友達として好きの意味って? 「女として好き」との違い

写真拡大

あなたは男性から、「友達として好き」だと言われた経験はありませんか? 「好き」という言葉は嬉しい反面、「女として好き」ではないの? と、ガッカリしてしまう言葉でもありますよね。そこで今回は、「友達として好き」という発言に隠された男性心理を徹底解剖! さらに、「友達として好き」だと思われている状態から、交際までに発展させる方法を紐解いていきましょう。

<目次>

■「友達として好き」ってどういう意味?

「友達として好き」という言葉から、相手が自分を嫌っていないことはわかりますが、“友達として”の部分の意図は気になるところですよね。その言葉に隠された男性の真意とは? アンケートから明らかにしていきましょう。

◇男性から「友達として好き」と言われたことはある?

男性から「友達として好き」という言葉をかけられたことのある女性の割合とは? まずはこんな質問をしてみました。

Q.「友達として好き」というニュアンスの言葉を、異性から言われたことはありますか?

ある(37.3%)
ない(62.7%)
(※1)有効回答数354件

4割近い女性が「友達として好き」というニュアンスの言葉を言われた経験があるのだとか。「友達として」と前置きした上で好意を伝える男性は、意外と少なくないようです。

◇「友達として好き」に隠された男性心理5つ

男性はなぜ、「友達として好き」というような好意の伝え方をするのでしょうか。ここでは、「友達として好き」という言葉に隠された男性心理を探ってみました。(※2)

☆1.決め手が足りない

・「友達としてはいい。しかし、彼女にするには何かひとつ足りないってときに、こう言います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋人にするまでの決め手に欠けるのかなと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆2.遠回しな振り方

・「遠回しにお断りをしているので勘違いするなよという意味」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性としては意識していない、告白されても付き合わないという意味」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「恋愛対象として見ていないとき、また告白されたときに断りを入れる際に使う」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

☆3.恋愛感情を持つ前段階

・「親しい関係にあるが、恋人にするにはワンクッション置きたいから」(23歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「好きな気持ちを持つ前の段階で好意を持っていると伝える(意図がある)」(24歳/その他/営業職)

・「友達以上だけど恋人になるにはもう少し距離がある」(36際/情報・IT/技術職)

☆4.一緒にいて楽しいと伝えたい

・「話が合い、楽しく時間を過ごせたとき(に言う)」(37歳/学校・教育関連/技術職)

・「男女関係なく、一緒にいて楽しい人に対して」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛感情とは別に、一緒にいて波長の合う人。同性とは考え方や接し方が違うので、同じ友達でも少し違います」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

☆5.都合のいい相手である

・「女性に対してキープしておくという意味」(38歳/その他/営業職)

・「はっきり言うと『キープ』以外の何物でもないです」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合うのは面倒だけど、たまに一緒に飲みたい人」(39歳/機械・精密機器/営業職)

◎「友達として好き」に隠された男性心理まとめ

男性はこの言葉をポジティブな意図で伝えることもあれば、ネガティブな意図で伝えることもあるようです。人によって「友達」の定義が違うため、一概に「友達として好き」という言葉だけで相手の気持ちを判断するのは難しいのかも!? 言葉そのものだけでなく、それを発した相手の様子もしっかり見ておきたいところですね。

■「友達として好き」と「女として好き」の違いって?

では男性は、どのような基準で「友達として好き」なのか「女として好き」なのかを判断しているのでしょう。同じ好きでもやはり何かが違う……。そんな微妙な男性の感情について、アンケート結果から探ってみました。

◇「友達として好き」と「女として好き」に違いはある?

Q.「友達として好き」という感情と、「女として好き」という感情は別物ですか?

はい 78.0%
いいえ 22.0%
(※2)有効回答数381件

8割近い男性が、その感情は別物であると回答しました。「友達」と「女」、そこにある感情の違いとはどのようなものなのでしょうか。

◇男性が「女として好き」な異性に見せる行動5つ

感情の違いを図る指標になるものと言えば、その男性の“言動”ですよね。「女として好き」だと感じた相手に彼らはどんな態度を見せるのか、男性の本音を聞いてみました。(※2)

☆1.デートに誘う

・「2人きりで出かける。女友達だったら複数人でしか出かけない」(30歳/電機/技術職)

・「こちらからデートに誘う。女性の友達はデートには誘わないから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「気になる人は遊びや食事に誘い、積極的にコミュニケーションを取る」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

☆2.プレゼントやご馳走をする

・「レストランに連れて行ったり、ご馳走したり。プレゼントを贈る」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「一緒に遊んだ際に支払いをすべてこちらが払う」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆3.対応がマメになる

・「誕生日の日付に変わった瞬間に、おめでとうメールを送る」(37歳/金融・証券/専門職)

・「食事に行くなどのときに、こちらから積極的に連絡を取る。友達としての場合は、相手からの連絡待ちになってしまう」(34歳/情報・IT/営業職)

・「まめにLINEを送ったり、少々無理なお願い(今から会いたいなど)も聞いたりしてしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

☆4.自分をさらけ出す

・「自分の弱みとかを見せて甘えること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ほかの人に見せない、自分の素の部分を見せることができる」(37歳/農林・水産/その他)

・「過去のことや将来のことを話す」(31歳/機械・精密機器/技術職)

☆5.付き合うためのアクションを起こす

・「堂々と好きなので付き合ってほしいと言う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「積極性を大きくアピールしてなんとか付き合ってもらう」(37歳/不動産/専門職)

・「好きだとアピールするためにスキンシップをとること」(30歳/商社・卸/営業職)

◎男性が「女として好き」な異性に見せる行動まとめ

「友達として好き」な女性と「女として好き」な女性には、接する際の積極性に大きな違いがあるようです。受け身の姿勢か、自分から積極的に動いているのかで、おおよその判断はできるかもしれませんね。

■「友達として好き」から付き合うことはできるの?

では、気になる男性から「友達として好き」と言われてしまった場合、それを挽回する方法はあるの? ここでは、一度「友達」と認識した女性が恋愛対象に変化することがあるのか、男性の本音を調べていきましょう。

◇男性に聞いた! 「友達として好き」な異性は恋愛対象になる?

「友達として好き」な相手が恋愛対象に変わることはあるの? 男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「友達として好き」だと思っている女性が、いずれ恋愛対象になる可能性はありますか?

ある(70.1%)
ない(29.9%)
(※2)有効回答数381件

7割の男性が「友達として好き」な女性でも、いずれ恋愛対象になる可能性があると考えているようです。「友達として好き」だと言われても、希望を捨ててはダメ。挽回の余地はまだまだあるみたいですよ。

◇男性に「女」として意識してもらうには?

では、自分のことを「友達」として認識している相手に、「女」として見てもらうためにはどのようなきっかけが必要なのでしょうか。男性のみなさんに、女友だちを「女」として見るきっかけについて教えてもらいました。(※2)

☆1.女性らしい一面を感じたとき

・「遊んでいるときだけでは見られない、家庭的なところを見たとき」(30歳/自動車関連/その他)

・「家事などの能力がある。気遣いができる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「女を感じさせる行動を取られたとき」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

☆2.弱っている自分を支えてくれたとき

・「不安定な状態にあるとき、一緒にそばにいてくれたりする」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「病気や風邪で弱っているときに尋ねてきたり、心配して連絡をくれたりするときなど」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「寂しいときに一緒にいて癒されたとき」(39歳/自動車関連/技術職)

☆3.外見に著しい変化があったとき

・「急にキレイになったり、なんとなく雰囲気が良くなったりしたとき」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「普段のイメージとまったく違う服装や髪型をしてくると、こちらも見方が変わる。男性はギャップに弱いから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「着ている服やメイクが色っぽく思えるとき」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

☆4.相性の良さを感じたとき

・「自分が心で思っていることが一致したとき」(32歳/その他/その他)

・「なんか一緒にいて居心地がいいことかなあ」(37歳/金融・証券/専門職)

・「多くの部分が自分の考え方と似ているとき」(35歳/印刷・紙パルプ/その他)

☆5.相手の好意に気づいたとき

・「妙に自分に好意を持っていると感じたとき」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「向こうが好意を持ってくれているなとわかってきたとき」(34歳/その他/販売職・サービス系)

◎男性が「女」として意識するきっかけまとめ

相手に「女」として見てもらうには、自分からきっかけを作ることも大切なようです。ここぞというタイミングを逃さず、上手に好意を示すことができれば、彼の中で「女」へと昇格することができるかもしれませんよ。

■まとめ

「友達として好き」という言葉には複数の意味が含まれているとわかった今回のアンケート。“友達として”の前置きが意味するのが、「今は」なのか「これからも」なのかで、取るべき行動は変わってきそう。たとえ「友達として好き」だと言われても、諦めるより先に、相手がどういう意図で言っているのかを見極めることが大切です。そして、「女」として好きになってもらえるよう、自分なりの努力ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:381人(22歳〜39歳の男性)