写真提供:マイナビニュース

写真拡大

バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」より、『らんま1/2』の主人公・早乙女乱馬の同級生でありライバルである響良牙(ひびきりょうが)をモチーフにした「S.H.Figuarts 響良牙」の予約受付が、プレミアムバンダイにてスタートしている。2017年9月予定で、価格は5,940円(税込)。

響良牙は、極度の方向音痴で水をかぶると黒い子豚のPちゃんに変身するほか、乱馬の許嫁・天道あかねに思いをよせるキャラクターとして作中描かれている。「S.H.Figuarts 響良牙」では、作中の戦闘シーンはもちろん、不幸などで重くなった気を両手で放ち攻撃する「獅子咆哮弾」を決める姿も再現可能。また、激昂する表情や照れている表情など3種の交換用表情パーツが付属しており、別売りの「S.H.Figuarts 早乙女らんま」や「S.H.Figuarts 天道あかね」と組み合わせることで、乱馬との決闘シーンや、あかねに話しかけられ照れてしまうシーンなどをより忠実に演出できる。

商品には、トレードマークの番傘、常に持ち歩いているリュック、劇中では賞味期限を気にしていたおみやげなど、良牙には欠かせない3種が付属する。なお、Pちゃんは「S.H.Figuarts 天道あかね」(別売)に付属している。

(C)高橋留美子/小学館