今日の着こなしってイケてるんだろうか……そんなふうに悩んだことってありませんか? お出かけ前に全身鏡でチェックしても、あくまで主観しかないために客観的にオシャレかどうかはわかりませんよね。また着こなしパターンも頭を悩ませるところ。

【すべての画像や動画はこちら】

 そんなときはLINEで『ファッションおじさん』のアカウントを友達申請し、スナップを送ってみると、おじさんがコーデを全力で解析してくれ、着こなしに取り入れたアイテムの類似商品やお手本となる着こなし、さらには記事までピックアップして教えてくれます。

 ファッションベンチャーの株式会社ニューロープがリリースした『ファッションおじさん』。実はニューラルネットワークに基づき、約100万枚のファッションスナップを教師データとして学習に励んできた人工知能なんです。現在進行系で精度を高めており、それゆえに幅広いデータからファッションに関する情報をピックアップしてくれます。想定される用途としては着こなしパターンのチェックに、欲しいアイテムを探したい時も考えられています。たとえばSNSや雑誌でみかけた気になるコーデをアップすると500ブランドから横断検索をして類似品を探してくれるので欲しいアイテムを探したい人にはちょっと便利かもしれません。

 ただしまだ発展中とあり、検索結果がそれなりに数が出てくるのが難点。おじさんの努力により、結果データの精度が上がり絞り込まれることが今後の課題として期待したいところですね。

 そんな人工知能がゆえか、学習には貪欲で写真を送ってあげないと「写真をもらわないと死んじゃう病気なんだ。。」とせがみ続けてくるというちょっとこじらせたキャラクターでもあり親しみやすいようですよ。『ファッションおじさん』のアカウントIDは@gpk6359wとなっています。

(大路実歩子)