大人女子が喜ぶアイテムが満載の「ENCHAINEMENT UNI point de mignon」

写真拡大

東海初上陸や名駅初登場を含め、アパレルや雑貨のショップ、カフェなど全151店舗が入る、タカシマヤ ゲートタワーモールが2017年4月17日(月)にグランドオープン!「お店がたくさんあって、どこを目指していいのかわからない」という人のため、東海ウォーカー編集部員が内覧会に潜入。食いしん坊女子、アラサー男子、買い物大好き40代編集長とそれぞれの目線で気になるお店をチェックしてきたぞ。こちらでは、私・東海ウォーカー編集長の嶋村がスミズミまで歩いて(散財しながら!)見つけた、おすすめ店を紹介します!

【写真を見る】「MARCHER」の名古屋限定巾着かごバッグ(9504円)。各10個限定なので、欲しい人は急ごう!

■ ほめられアイテムがズラリ!「ENCHAINEMENT UNI point de mignon」へGO!

真っ先に目指したのが、3階にある「ENCHAINEMENT UNI point de mignon」。こちらは「unaca」「ENCHAINEMENT UNI」といったオリジナルブランドのほか、セレクトアイテムも置いてあるショップ。自分のスタイルを持ち、おしゃれを楽しむことができる女性がターゲットというだけあって、ディテールがおもしろいものや色がきれいなアイテムが多い。こちらのブランドの服を着ていると「どこの服ですか?」と尋ねられることの多い、大人女子なら注目のショップなのだ。

今年流行の黄色やピンクのカラーフレアスカートや水玉アイテムが気になるなか、まるでケープを羽織っているかのようなルックスのエメラルドグリーンのケープニット(1万5000円)に目が釘付け!腕が美しく見えるよう計算されたこだわりのパターンらしく、二の腕が気になる女性にピッタリ!ということで、即ゲット。ほかにも、1つずつ手作りされた「MARCHER」の名古屋限定巾着かごバッグ(9504円)など、まだまだ買いたいものが満載!

■ 大人かわいい限定ブラウスが欲しすぎる!「Soffitto」

ちょっと大人な「BEAMS HOUSE」など、ショッピングデートにピッタリな男女で入れるショップが多い3階をあとにして4階へ。そこで目に入ったのが「Soffitto」のステキなディスプレイ♪

店名はイタリア語で「屋根裏部屋」という意味。東京を中心に7店舗展開していて、名古屋初出店となるこちらで8店舗目。マニッシュでモードなアイテムが多いなかで、ちょっとエッジが利きつつも女性らしさが光る、カジュアルにもきれいめにもまとまりそうなブラウスを発見!ショップコーディネーターの大越さんに聞いたところ「こちらはタカシマヤ ゲートタワーモールのオープンを記念して発売される限定商品なんですよ」とのこと。

センスのいい異素材使いと大人のかわいさが広い年齢層に支持されている日本のブランド「STELLA CIFFON」に別注で作ってもらったそう。繊細なレース使いの袖が印象的で、大越さんいわく「着るとわかるんですけど、これ、ビックリするくらい腕が細く見えるんです!」と、またまた二の腕が気になりまくりの40代女性に響く言葉が…。確かに袖の切り替え部分とか細かなところにも工夫がされていて、体型カバーにもってこいな雰囲気。「か、買います!」と言いそうだったが、こちらはオープン限定商品ということで4月17日(月)からの発売。欲しい人はぜひオープン日に4階へダッシュしましょう!

■ 男性へのプレゼントにピッタリなネクタイショップ発見

ちょっと個性的なアイテムがそろう4階を歩いていたら、かわいいショップを発見。こちらは「ジラフ」というネクタイの専門ブランドショップで、素材もシルエットもさまざまなネクタイがズラリ。ちょっとクールに決めたい時は34℃、いつもの仕事や家族との大切な時間を過ごす時には36℃、大事なプレゼンの日は38℃、パーティシーンにおすすめな40℃…と、4段階の体温別にネクタイが並んでいる。いずれもいつものスーツにアクセントを添えてくれるおしゃれなものばかりで、しかも上質!「この人にはコレが似合いそう」「こんな変わったものもあるんだ」など、見ているだけでワクワク。ネクタイピンも飛行機やエビフライ(!)など、個性派ぞろい。

またこちらでは、好きな生地を選び、 さまざまな形やオプションを組み合わせて世界に1本だけのネクタイを作ることができるパーソナルオーダーサービス(1万5500円〜)も。人と同じものを贈りたくない、彼氏や旦那様をちょっとおしゃれにしたい…なんて女性にはピッタリ。ワッペン(700円〜)や刺繍(500円〜)の追加もできるので、ちょっとしたワンポイントとしてアレンジしてみるのもいいかも。

■ 東海エリア最大級の三省堂書店やビューティサロンなど、注目店がめじろ押し

そのほかにも、特別コレクション「ウルトラマリンブルー」のアイテムがそろっていて、カラフルなガラス食器に目が釘付けになった東海初出店の「iitala」、眉とまつげエクステ、ネイルを同時に施術できるので働く女性にピッタリなサロン「インフェイシャス」、カフェや大人な雑貨アイテムがそろう「神保町いちのいち」が併設された東海エリア最大級の三省堂書店など、上から下まで1日中歩きまわっても飽きない魅力のあるショップがたくさん!

30代女性がターゲットのモールかと思っていた印象がガラリと変わった、タカシマヤ ゲートタワーモール。バリバリ働く40代女性も行きつけになること間違いなし!ぜひオープン後にチェックして、自分へのご褒美をたっぷりゲットしてみて♪【東海ウォーカー/嶋村光世】