クラフトビールのお店、集めました

写真拡大

小規模なブリュワリーが作るこだわりのクラフトビール。個性的な香りや味わいは、いわゆる日本の一般的なビールとは一線を画し、その奥深い世界にハマる人が続出しています。最近ではコンビニでも気軽に手に入るようになりましたが、一方で、お店で飲んだことはないという人は意外に多いのでは?

今回はそんな人たちのために、東京でクラフトビールが飲めるお店をまとめてみました。手軽に飲めるお店から名店まで、東京バーゲンマニア編集部が厳選したお店を紹介します。

初心者も安心 グラス480円均一のお店

まずはクラフトビール初心者でも入りやすいお店から。

少しずつクラフトビールを知りたいという人におすすめなのが、「クラフトビアマーケット」。都内に10店舗を構えるビアバーです。同店の魅力は、なんといってもその手軽さ。高価なイメージの強いクラフトビールですが、ここでは約30種の樽生クラフトビールがグラス480円均一で楽しめます。

取り揃えているのは、志賀高原ビール(長野)、サンクトガーレン(神奈川)、伊勢角屋麦酒(三重)、ブルーマスター(福岡)など、日本全国のクラフトビールです。不定期で海外のクラフトビールが入荷することもあります。

メニュー表もピルスナー、ホワイトビール、フルーツビール、エールビールなどで分けられているので、初心者でも安心です。ここでは、グラスで少しずつ飲み比べながら自分の好みを見つけるのがおすすめ。好みが分かれば、他のお店でもオーダーしやすくなりますよ。

虎ノ門店、神保町店、淡路町店、三越前店、高円寺店、神保町テラス店、吉祥寺店、仙台国分町店、大手町店、神田店があるので、仕事帰りに気軽に立ち寄れます。

雰囲気重視! オシャレに飲みたいならココ

次は、おしゃれな雰囲気で楽しみたいという人におすすめの「T.Y.HABRBOR」。天王洲アイルにある醸造所を併設したブルワリーレストランです。自社ブルワリーで醸造する6種のクラフトビールがSサイズ(250ミリ)580円から楽しめます。

デートにも使えそうなロマンティックな雰囲気も魅力です。リバーサイドの開放的な空間でビールが楽しめるので、雰囲気重視のオシャレさんにおすすめ。料理もバーガーやパスタ、ピザなど種類が豊富なので、ビールにあわせてどうぞ。

JR青梅線奥多摩駅から徒歩1分の「Beer Café VERTERE」にも注目したいところ。ここでは、国内外のクラフトビール10種が楽しめます。

奥多摩の自然に囲まれたお店は、古民家をリノベーションした味のある雰囲気。のどかな風景を眺めながら美味しいクラフトビールをゴクリ...。想像しただけでも気分が良くなります。新宿からは約1時間半かかりますが、行ってみる価値はあります。

クラフトビールの世界にハマったら行ってみたいのが、両国にある「ポパイ」。人気バラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)にも登場した名店です。ここでは、しっかりと品質管理された70種以上のクラフトビールが最高の状態で楽しめます。料理もビールにあうように作られているので、ビールの奥深さを髄まで楽しめます。

飲み比べセットも充実していて、3種セット(630円)や10種セット(1750円)などがあります。とにかくいろんな種類のクラフトビールを飲んでみたいという人にぴったりです。

飲めば飲むほど楽しくなるクラフトビールの世界。手軽に飲めるお店も増えてきているので、挑戦してみては?