どんなにかわいい子だって、うっかりダメ男と付き合ってしまうことがあるのです。自分だけは大丈夫だという油断は禁物! 今回は、女子がダメ男と付き合ってしまうシチュエーションをご紹介します。

1. 失恋直後

「長年付き合っていた恋人にフラれた直後、ヤケになってすぐに別の男性と関係をもった。だけど私のほかに何人も女がいて、都合よく扱われて終わった……。失恋直後は自信もなくすし、寂しさから判断力も鈍ると思う」(27歳/女性)

▽ 失恋直後は自暴自棄になりがち。冷静になればロクでもない男だってわかるのに、ついつい流されてしまうのです。恋人を失った寂しさを別の男性で埋めようとしたって、その気持ちは相手にも見透かされていますよ。都合のいい男性を求めていたら、自分が都合のいい女にされます。

2. 仕事がうまくいかないとき

「仕事がうまくいかなくて落ち込んでいたとき、もう結婚して楽になりたいと思い婚活を始めた。そのころ出会った人たちは、全員問題ありだったように思う」(30歳/女性)

▽ 「仕事がイヤだから幸せにしてくれる人と結婚したい!」――そう思っているときほど、悪い男に出会って余計傷つくのです。負のオーラが出ているときは、同じように負のオーラをまとった男性を引き寄せてしまうのでしょう……。自分がイキイキとしているときこそ、運命の男性に出会いますよ。

3. 昔付き合っていたダメ男を忘れられないとき

「元カレが、本当にロクでもないヤツだったけど忘れられなかった。しばらくは、元カレと似ている人ばかり好きになっていた……」(26歳/女性)

▽ ダメ男の無限ループ地獄! 元カレへの思いを昇華せず、次の恋に進んではいけません。失恋後しばらくフリーでいることは、ダメ男を寄せつけないためにも必要なのです。

4. 結婚を焦っている

「欠点だらけの彼だったけど、別れたら次はもうないと思い、ダラダラ付き合い続けてしまった……。あんな彼と結婚しても幸せになれなかったと思うけど、結婚への憧れから別れられなかった」(36歳/女性)

▽ 結婚がしたいだけなのか、現在の彼と結婚したいのか……。その見極めができていないと、貴重な時間を無駄にしてしまいます!

5. イイ男はもう残っていないと思っている

「独身でイイ男なんてもういないと思い、妥協して付き合った彼はロクでもなかった……。ギャンブルはするし、デートのプランだって考えてくれないし、見た目だってよくなかったし……」(32歳/女性)

▽ 「イイ男なんていないし、ここらで手を打っておくか!」という、男性に対しては失礼極まりない妥協の仕方です。好きになれない人と付き合ったって、明るい未来はありません。

6. 恋愛経験が少ない

「女子校育ちで、社会に出てからも男性経験がなかった私。異動してきた上司が素敵で、つい不倫関係に……。気づいたときには泥沼。彼以上の人はいないと思い、ズルズルと付き合い続けてしまった」(32歳/女性)

▽ 客観的に見ればロクでもない男だとわかるのに、恋愛経験が少ないとひどい扱いをされても気づきません……。まずは信頼できる友だちに相談を!

自信を失っているときは判断を誤りがち! まずは自分に自信をもつことが、ステキな男性を引き寄せるコツなのです。