初対面でキスされた! 気になる男性心理と対処法

写真拡大

初対面の男性にキスされたとき、どういう心理でキスしてきたのか気になりますよね。遊びか本気か、どのように見極めればいいのでしょうか? 今回は「初対面でキスしてくる男性」の心理と対処法をご紹介します。

■初対面でキスする男性心理を調査!

初めて会った女性とキスする男性なんて、あまりいないようにも思えますよね。そこで働く男性に、初対面の女性にキスしたことがあるかをアンケート調査してみました。

◇初対面の女性にキスしたことのある男性は約4人に1人!

Q.あなたは初対面の女性にキスしたことがありますか?
ある……24.5%
ない……75.5%

約4人に1人の男性が、初対面の女性とキスした経験があるようです。一体どのような理由でキスをしたのでしょうか?

◇男性が「初対面の女性にキスした理由」

男性が初対面の女性にキスするのには、どんな理由があるのでしょう。初対面の女性にキスしたことがある男性に、本音を聞いてみました。

☆お酒で酔っ払っていたから

・「お互いにお酒を飲んで酔っていて」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「酔った勢いで、目の前に唇があったから」(29歳/情報・IT/技術職)

お酒を飲んで酔っ払ったときに、その勢いでキスした経験がある男性は多いようです。冷静になったときに、後悔することもありそうですね。

☆いい雰囲気になったから

・「その場の雰囲気がよくなって、流れに合わせた感じ」(33歳/その他/その他)

・「雰囲気に飲まれて、キスしてしまった」(25歳/機械・精密機器/技術職)

相手といい雰囲気になったとき、流れでキスしてしまったという男性も。相手も望んでいるような空気なら、いっそキスしてしまおうと思うのかもしれませんね。

☆ゲームの流れから

・「気分やタイミング、ゲームなどが多い」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「飲み会の席で王様ゲームをしたとき。王様の命令だったから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

飲み会などでゲームをしていて、その流れでキスをすることもあるもの。拒否しすぎると、まわりの空気が白けてしまうこともあるので、やむを得ずキスしてしまったのかもしれません。

いろんなシーンで、初対面の女性とキスした経験がある男性がいるようです。酔っ払ったり、雰囲気に流されたりと、不本意であるケースも多いようですね。初対面で気になっている男性とこのような状況になったとき、女性はどうすればいいのでしょうか?

■専門家に聞いた! 初対面の男性にキスされたときの対処法

男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、初対面の男性にキスされたときの対処法を聞いてみました。

◇初対面でキスされた! 遊びか本気かを見極める方法

遊びか本気かを見極めるには、「付き合ってください」と直球で伝えてみましょう。はぐらかされた場合は、本気ではないと言えます。どうしても自分から告白しにくい場合には「私は恋人としてキスしたけど、あなたはどう?」と聞いてみてください。なし崩し的ではありますが、恋人になっているという前提にしてしまえば、相手の返答で本気度がわかります。こちらも同様に、はぐらかされた場合は、本気ではないと捉えましょう。

◇「初対面でキスしてきた男性」と交際に発展するコツ

正式な交際に発展させたいのであれば、やはり「付き合ってください」と直球で伝えましょう。彼からキスをしてきたのだから、告白も彼からしてほしい、という気持ちはよくわかりますが、ここは早めに正式な付き合いに持っていくのがベストです。

妙なプライドが邪魔をして、告白待ちの状態になり、中途半端な関係のまま時間を費やしてしまうのは損です。キスされたといっても、本気で嫌ならキスから逃げるという選択もできたはず。恋愛は2人でするものですし、告白はどちらからしてもいいものです。正式な交際を望むのであれば、早いうちに自分から申し込んでしまいましょう。

■まとめ

初対面の男性にいきなりキスされると、なかなか相手の真意が見えないですよね。もし彼のことが気になるなら、遊びだと判断して関係を切る前に、きちんと告白して真意をたしかめることが必要なのかもしれません。初対面でキスされたときは、このように対処してみてくださいね!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月4日
調査人数:102人(22〜34歳の男性)