ちょこんと座る姿がかわいい「ちょっこりさん」/(C)Disney

写真拡大

タカラトミーアーツは、「ぬい撮り」を手軽にできるぬいぐるみシリーズ「ちょっこりさん」の第1弾として「ディズニーキャラクター/ちょっこりさん」(1000円、税抜)を4月27日(木)から発売する。

【写真を見る】おでかけ先に手軽に持ち運びができる/(C)Disney

「ぬい撮り」とは、日常の一コマにぬいぐるみを入れて写真を撮る撮影方法のこと。ぬいぐるみが旅をしたり食事をしたり、まるで生きているかのような写真を撮ることができるのが魅力。その「ぬい撮り」をより楽しめるように工夫を凝らした商品が「ちょっこりさん」だ。

「ちょっこりさん」の特徴は「ぬい撮り」のために用意された仕掛けだ。通常のぬいぐるみよりお尻部分の面積を広くして平らにすることで、どこでも安定して座らせることができる。また、両腕は縁に引っかけられるようになっており、かばんの中などから顔を出すポーズも可能となっている。そして、繋ぎ合わせてある両手にはペンなどを持たせることもでき、多彩なポーズで様々な表現を楽しむことができる。大きさもどこにでも持ち運びができる手のひらサイズだ。

「ちょっこりさん」の第1弾は「ミッキーマウス」や「くまのプーさん」といったディズニーの人気キャラクター全18種。複数のキャラクターを集めて撮ることで、写真にストーリー性が持たせることもできる。ちょっとした外出に、アウトドアに、おでかけの新たな仲間の登場だ。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】