陽水、民生ら豪華13組が参加した吉田拓郎トリビュートアルバム発売決定

写真拡大

 吉田拓郎の名曲をカバーしたトリビュートアルバム『今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA』が6月7日に発売されることが決定した。

 本作は、2016年4月に70歳を迎えた吉田拓郎に音楽プロデューサーの武部聡志がお祝いとして本人に提案し生まれた企画。

 1970年代から日本ポップス界のパイオニア的存在として多くのアーティストに影響を与えながら、時代の先陣を切ってきた吉田拓郎。 そんな拓郎の軌跡を辿り世代を越えたアーティストたちが、拓郎の名曲に新たな息吹を吹き込んだ。

 参加アーティストは、奥田民生「今日までそして明日から」、chay「結婚しようよ」、Mrs. GREEN APPLE「流星」、寺岡呼人feat.竹原ピストル「落陽」、鬼束ちひろ「夏休み」、一青 窈「メランコリー」、井上陽水「リンゴ」、?橋真梨子「旅の宿」、?永英明「やさしい悪魔」、織田哲郎「おきざりにした悲しみは」、THE ALFEE 「人生を語らず」、ポルノグラフィティ「永遠の嘘をついてくれ」の全12曲が収録される。

 参加した奥田民生は、「高校の先輩のトリビュートアルバムに参加できる人間が、世の中に何人いるでしょう? と、しみじみ思っています。ありがとうございました。」とコメント。

 プロデューサーの武部聡志も「お祝いをトリビュートアルバムという形でさせて欲しいと 申し入れたのが2016年1月。いつものように眼鏡の奥から優しい目をのぞかせつつもクールに“武部に任せたよ、好きなようにやりなよ”と言って貰えました。それから1年半がかりでこのアルバムが完成することになり、感無量です。彼が生み出してきた名曲の数々を、世代を越えたアーティスト達が新しい解釈でパフォーマンスする華やかなアルバムに仕上がったと思っています。」とアルバムに思いを寄せている。


◎リリース情報
トリビュートアルバム
『今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA』
2017/06/07 Release 
<CD>2,800円(tax out.)
<収録楽曲/参加アーティスト>  
1.奥田民生「今日までそして明日から」
2.chay「結婚しようよ」
3.Mrs. GREEN APPLE「流星」 
4.寺岡呼人feat.竹原ピストル「落陽」 
5.鬼束ちひろ「夏休み」
6.一青 窈「メランコリー」
7.井上陽水「リンゴ」 ※既発音源
8.?橋真梨子「旅の宿」※既発音源
9.?永英明「やさしい悪魔」※既発音源
10.織田哲郎「おきざりにした悲しみは」
11.THE ALFEE 「人生を語らず」
12.ポルノグラフィティ「永遠の嘘をついてくれ」