暖かくなってくると盛り上がるのが、野外でのイベント。「ゴールデンウィークはBBQでもしようかな〜?」と思っている人も多いのではないでしょうか。そんなBBQ時の男性の行動に、思わずキュンキュンしてしまった経験のある女性も。でもそれって一体どんなこと? 女性陣にリサーチしてみました!

1: 率先して事前準備をしてくれる

お店に食事へ行くのとは違い、準備が大切になってくるBBQ。だからこそ男性の行動にも注目が集まるようです。

・ 「地元の仲間と庭でBBQでもしようってなったんだけど、誰も買い出しに行く気配がなかった。そんなときにひとりだけお酒やお肉を買いに行ってくれた男友だちがいて、ちょっとホレ直しました」(27歳/一般事務)

・ 「嫌な顔ひとつせず車を出してくれた会社の先輩! 運転姿もカッコいいし、職場の女性陣からは一気にモテモテになっていましたね」(26歳/住宅)

ただ口だけでなにもしない男性と、なにも言わずにテキパキと動いてくれる男性。どちらがモテるのかは明白ですよね。頼りがいのあるその姿に、恋に落ちてしまう女性も続出のようです!

2: 包丁さばきが手慣れている

男性が料理しているところって、普段なかなか見られないですもんね。手際よく包丁を使うその姿は、「いい旦那さんになりそうだなぁ……」とつい妄想してしまいます。

・ 「普段はおとなしめの男子が、テキパキと包丁を使って野菜やお肉を切ってくれた。『私意外とこういう人好きかも!』って思いましたね」(28歳/経理)

「一緒に手伝うよ〜!」と言って、彼に負けないくらい料理ができるところを見せたいかも!? そこから話が弾むこともあるかもしれません。

3: 煙を気にしてくれる

BBQではどうしても煙が出てしまうもの。それを気にしてくれる男性は、なんだか紳士的でホレボレしてしまいますよね。

・ 「お肉を焼いていたらだんだん煙くなってしまった。私がちょっと咳込んでいたら『大丈夫?』『水飲んだら?』と心配してくれました。その優しさに思わずキュンときちゃいましたね」(25歳/販売)

こういうささやかな気遣いができる男性って、優しい人が多いんだろうなと思います。逆に冗談でも煙をこちらに向けてくるような男性とは、付き合ってもイライラするだけですよね。

4: あと片付けにも抜かりがない

楽しんだあとはしっかりお片付け! でも意外とそんな当たり前のことができない人が多いんですよね……。

・ 「昔BBQが終わったあと、『ゴミはその辺に捨てて行けばよくない?』と言い出した男子がいた。みんなちょっと引き気味だったんだけれど、別の男子が『使ったのは俺らなんだからそこはちゃんとやろうよ』とビシッと注意してくれたんです」(29歳/総務)

ゴミの分別もしっかりやってくれるような男性は、自然と魅力的に見えますよね。

みんなでの協力が不可欠なBBQだからこそ、しっかり者の男性がいると思わず素敵に見えるもの。
もし仲間内でBBQへ行く予定がある人は、男性のささいな言動にも注目してみるとよさそうですね。