一歩まちがえると「怖いオバサン」!? 部下からモテる女上司の特徴5つ

写真拡大

新卒男子にとって仕事ができる女上司というのは、憧れの存在。
しかし場合によっては憧れの対象ではなく、「怖い」とに思われることも……。

今回は、年下にモテる女上司が持つ5つの特徴を紹介します。

●(1)人によって態度を変えない

『上にも下にも同じように接してる人を見ると、信用できるなぁって思います』(23歳/鉄鋼)

好きな部下に対しては優しく接して、嫌いな部下に対してはそっけなく冷たく接するような人は信用されません。
近寄りがたい存在として、周りから疎ましく思われる原因になります。

上司として信頼されるには、相手によって態度を変えずに同じ態度で接することが大切。
難しいことだからこそ、これを実行できる人が強いのです。
人によって態度を変える女上司は、新卒男子から怖いと思われ距離を置かれてしまいます。

●(2)褒め上手

『褒められたらもっと褒められたいから頑張っちゃう』(24歳/広告)

社会人になったばかりの新卒男子は、慣れない日々を送っていて、少なからず不安を感じています。
何をしたら褒められて、何をしたら怒られるか分からない……。
そんな中で女上司から褒められると、自分のやるべきことが明確になり、不安を払拭できます。

褒められた部下は、褒めてくれた女上司の役に立とうと頑張ります。
褒め上手な女上司は、部下をその気にさせて、育てていくことができます。

部下が伸び伸びと働ける環境を作るのも、上司の仕事ですね。

●(3)気遣いがある

『慣れない毎日でついていくのに必死。そんなとき体調を気遣ってもらえるとホッとする。気にかけてくれることが分かる何気ない一言が嬉しいんですよね』(24歳/メーカー)

気遣いを持っている女上司は、新卒男子からモテます。
具合が悪い時に「大丈夫。早く帰って休んだら?」と声をかけてくれる上司、仕事量に対してもできる範囲に調節してくれる上司の元では働きやすく、部下の評価は高くなります。

上司の中には理不尽な仕事を任せてきたり、厳しさだけを出してくる人もいます。
そんな中で、一人一人を気遣う女上司がいたら、オアシスのような存在と思われるのです。

●(4)仕事ができる

『仕事ができる女性ってかっこいいですよね、この人のようになりたい!と注目しちゃいます』(25歳/IT)

仕事ができる女上司は憧れの存在ですね。

仕事ができるだけでなく、楽しそうに仕事をしている・輝いている人はロールモデルとして注目されます。
異性からだけではなく、同性から見てもカッコいいと思われる女上司はモテます。

●(5)女であることも忘れていない

『大人の色気っていうんですかね?怖い女上司でも、ふとした瞬間に女を感じるとキュンとしますよね』(23歳/マスコミ)

バリバリと仕事をこなす方で、女であることも忘れていない女性はより素敵に見えます。
仕事に一生懸命なのは素敵なことですが、体型やメイク、服装などの女としての魅力も新卒男子は見ています。

女としての努力も怠らない女上司は、女性としても魅力的。
年上の女性に憧れる新卒男子に、モテない訳がありません。

----------

以上が、新卒男子にモテる女上司の特徴になります。
効率的な仕事ぶり、充実した私生活を送るキャリアウーマンに新卒男子は憧れるようですよ。

あなたはこの特徴にいくつあてはまりましたか?

(文/恋愛jp編集部)