お花見、キャンプにも使える!芸能人のお気に入りおつまみ

写真拡大

 お花見にキャンプに、春はお酒を飲む機会が増えますよね。そんなときに1品持ち寄りたいのがこんなおつまみ。「あの芸能人も好きなんだって‥‥」なんて話題を添えて、みんなでワイワイするのも楽しいですよね。

●かとうかず子さん「いぶりがっこ 揚げせんべい」

女優のかとうかず子さんのお気に入りは、立ち飲み屋さんの店頭で売っていたという「いぶりがっこ」の揚げせんべい。「伊藤漬物本舗」のもので、秋田名物の漬け物いぶりがっこを乾燥させて、サクサクに仕上げた一品だそうです。かとうさん、一体どんなお酒を片手にこのせんべいを楽しむのでしょうか?

●熊切あさ美さん「ホヤの缶詰」

タレントの熊切あさ美さんは、大好物のホヤの缶詰「莫久来(ばくらい)」(ヤマ食)がお気に入り。親友の旦那さんから教えてもらった珍味だそうです。ヤマ食によれば、ホヤと「このわた」というナマコの腸を合わせたものだそうで、珍味好きの間では人気なんだとか。

●桐島かれんさん「生ハム&チーズ」

モデルの桐島かれんさんがお気に入りなのが、葉山にあるイタリア食材店「タントテンポ」の生ハムやチーズ。ワイン片手にこれらをおつまみに料理するのが桐島さんの楽しい時間なのだとか。

 どれも個性的なおつまみばかり。市販のおつまみの中でも、探せばいいものが見つかるものですね。