ここが勝負所っ! 2回目のデート成功のコツ

写真拡大

気になる相手から初めてデートに誘われたとき、相手も自分に気があるのでは?と期待する人も多いかもしれませんね。二回目のデートに誘われると、かなり期待できるのではないでしょうか。そこで今回は、二回目のデートで失敗しないために、どのようなことに気をつければいいのか紹介していきます。

■二回目のデートでの失敗談

付き合う前の男性との二回目のデートでどんな失敗をしてしまうと、次のデートが期待できなくなるのでしょう。女性と男性に分けて、それぞれ本音を聞いてみました。

■女性に聞いた! 二回目のデートの失敗談

まずは女性に二回目のデートの失敗談を聞いてみました。(※1)

◇<緊張しすぎた>

・「緊張して話題に困ったりして本来の自分を出せずに終わった」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「緊張しすぎて全然盛り上がらなかったこと」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あまりにも緊張しすぎると、普段どおりの自分が出せないこともあるもの。相手が誤解したまま、デートが終わってしまうこともあるようですね。

◇<気合いを入れすぎた>

・「気合いを入れて高めのヒールを履いていったか途中で足が痛くなってしまった」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気合いを入れすぎて、服装で引かれた」(29歳/医療・福祉/専門職)

デートを成功させようと気合いを入れすぎると、逆に男性から引かれてしまうことも。濃い目のメイクや派手な服装はNGかもしれませんね。

■男性が二回目のデートで冷めた理由

続いて、男性に二回目のデートで冷めた理由を聞いてみました。(※2)

◇<会話が盛り上がらない>

・「会話があまり弾まない。次に会う機会が全く浮かばないとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「会話が噛み合わず沈黙が長かった」(31歳/建設・土木/販売職・サービス系)

お互いに会話がかみ合わないと、次のデートを誘う気にならないようですね。相手が楽しくないかも?と考える男性もいるのでは。

◇<食べ方が汚い>

・「食事できるレストランに行ったとき、店員に対する態度が悪かったり、食べ方について失望してしまったとき」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食べ方が汚かったり育ちの悪さが見えるとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

食事マナーが悪いと、さすがに次はないと考える男性も多いようです。デートに行くことで、相手の知らない部分が見えてくることもありますものね。

お互いに盛り上がらないことが多いと、次のデートに進むことも少ないようです。緊張しすぎて黙り込んでしまうのは、なるべく避けたほうがいいかもしれませんね。

■二回目のデートで失敗しないデートの場所選び

二回目のデートで行ったら成功すると思う場所や、ちょうどいいと思う場所について、男女それぞれに教えてもらいました。

■女性オススメの「二回目のデートの場所」

まずは女性に二回目のデートにおすすめのスポットを聞いてみました。(※1)

◇<映画館>

・「映画館に映画を見に行く。見ている間と終わってから感想を言い合える」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「映画館。健全だけど、ちょっと暗がりや映画の内容でドキドキさせられるから」(32歳/その他/経営・コンサルタント系)

まだデートに慣れていない間は、映画館がおススメかもしれませんね。映画の内容によっては、彼にしがみつくこともできるかも?

◇<水族館>

・「水族館。静かだし、ファミリーが多いし、何だかんだ誰でも水族館に行ったらテンションが上がると思います!」(30歳/その他/事務系専門職)

・「水族館。癒しがあるし、話のネタが豊富にあって会話に困らないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

静かな場所でデートを楽しむなら、水族館がおススメと言えそうです。話題につまることは、まずなさそうですしね。

■男性オススメの「二回目のデートの場所」

続いて男性に二回目のデートにおすすめのスポットを聞いてみました。(※2)

◇<夜景のキレイな場所>

・「夜景の見える場所。お互いよく思っていればいちゃつける」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「夜景のキレイなスポットなどロマンチックな場所」(35歳/医療・福祉/専門職)

二回目のデートに行くなら、夜景のキレイな場所を選びたい男性は多いようです。相手との距離を縮めたいと思っているのではないでしょうか。

◇<遊園地>

・「遊園地の観覧車に一緒に乗れれば、密室空間を共有できるからいいと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「遊園地とかはアトラクションで盛り上がれるので丁度いい」(31歳/その他/販売職・サービス系)

一緒に遊園地でアトラクションを楽しむことで、二人の間もグッと縮みそうですよね。観覧車に乗って、ロマンチックな時間を過ごすこともできますものね。

男性と女性とでは、二回目に行きたいデートスポットはそれぞれ異なるようです。一気に距離を縮めたい男性に対して、話をして相手のことを知りたいと思う女性と、それぞれ違ってくるようですね。

■二回目のデートで着ていくべき服装

初めてのデートと同じ服装で出かけることもできないので、二回目のデートのときにどんな服装を着れば良いか悩む人も多いのでは。そこで、二回目のデートで着ていくといいと思う服装について、男女それぞれに聞いてみました。

■女性オススメの「二回目のデート服」

まずは女性に、二回目のデートに着ていくといいファッションを教えてもらいました。(※1)

◇<スカート>

・「女性らしくスカート。また、少し寒そうな格好をして、寒いといいつつ距離を縮めたりできるようにしていく」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「かわいらしい服でスカート。スカートが嫌いな男性は少ないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

やはり女性らしさをアピールしたいのなら、スカートがいいかもしれませんね。あまり短すぎると、逆に引かれてしまうかもしれませんので気をつけたいものです。

◇<ワンピース>

・「花柄のワンピース。上品でかわいいなと思わせる格好」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ワンピース! そこまで露出度が高い服はよくないから清楚系にワンピースが無難かと!」(30歳/金融・証券/専門職)

男性からも人気の高いワンピースは、デートファッションとしても鉄板といえるのではないでしょうか。

■男性が女性に着てほしい「二回目のデート服」

つづいて、男性に二回目のデートに着てきてほしいファッションを教えてもらいました。(※2)

◇<ワンピース>

・「白いワンピースなどの品のある服装」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ワンピースだと思います。女性らしさが出るので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

やはりワンピースを着てほしいと思う男性は多いようですね。女性らしさを全面に出せるのが、ワンピースのメリットともいえそうです。

◇<清楚な洋服>

・「清楚でお上品な服装。女の子らしい服装」(32歳/その他/事務系専門職)

・「清楚な服装で着てほしい。派手すぎず、地味すぎず」(30歳/自動車関連/技術職)

なるべくデートのときは、清楚な服装をしてほしいと思う男性も。露出が高い服装よりも、上品に見える服装のほうが男性には好感を抱かれそうですね。

二回目のデートのファッションは、できればワンピースが好ましいと思う男性は多いようですね。最初のデートがワンピースとしても、二回目のデートも気にせずワンピースにしておいたほうがよさそうですね。

■二回目のデートでの振る舞いのコツ

二回目のデートで女性にこんな風に振舞われたら、ポイントが上がると思うことについて、男性に聞いてみました。(※2)

◇<お弁当を作ってくれる>

・「手作りのお弁当が一番最高だと思います」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「手作りの弁当をわざわざ作ってきてくれたとき」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お弁当を作ってきてくれると、かなりテンションが上がる男性も多いようです。外食ばかりしている男性からすると、嬉しい限りかもしれませんね。

◇<気遣いしてくれる>

・「気遣いや気配りをされると1番グッとくる」(34歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「さりげない気遣いや自然なやりとり」(35歳/建設・土木/技術職)

彼女がさりげなく優しい気遣いを見せてくれることで、男性も相手に好感を抱くものかもしれませんね。

初めてのデートは緊張してよく覚えていなくても、二回目のデートとなると、相手を喜ばせようとする気持ちが見えてくるものかもしれませんね。

■二回目のデートでキスしてもいい?

いきなり二回目のデートでキスを求められたとき、どのように対応していいか困る女性もいるのでは。男性と女性とで、二回目のキスについて、それぞれアンケートを採ってみました。

■女子に聞いた! 二回目のデートでキスはアリ?

☆Q.二回目のデートでキスを求められたら、応じますか?

・キスする(54.8%)
・キスしない(45.2%)

半数以上の女性は、二回目のデートでキスを求められたとき、OKするという結果となりました。(※1)

◇<キスする>

・「いいなと思ったら行動する。雰囲気次第。三度目のデートまでに何もアクションがなければ、結局付き合わないことが多いらしい」(28歳/その他/その他)

・「こちらが好きだと思ったらする。特に好きでもないけど、まぁいいかなー暇だしくらいでデートをしている相手ならしない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「そこで断って仲が悪くなっちゃったら元も子もないので……ただ、軽い女と思われるのもいやだから、ちゃんとフォローも忘れずに」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「出会ってからの期間にもよるけれど。二回目のデートをするということは全く気がない相手ではないと思うので、雰囲気に負けたらしちゃうと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

相手のことを好きだと思うなら、二回目のデートでのキスもありえると考える女性も多いようです。

◇<キスしない>

・「いくら好きな人でも、そこまで親しくなければすぐに応じるのは少し軽い感じに見られると思うから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「すぐにすると相手の支配欲をすぐに満たしてしまうので、よくないと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まだ早いと思うので。大人の場合キスを許せばそれ以降も許したと思われやすいので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「軽い女と見られそうな気が。告白されOKした場合はいいかもしれないが」(31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

さすがに二回目では、まだ早すぎると思う女性の意見も多数見られました。軽く見られているようで、あまりいい気はしないのかもしれませんね。

■男性に聞いた! 二回目のデートでキスはアリ?

☆Q.二回目のデートでキスをするのはアリだと思いますか?

・アリ(75.9%)
・ナシ(24.1%)

女性の意見よりも多く、およそ8割近くの男性はアリだという結果に。男性の意見をそれぞれ見てみましょう。(※2)

◇<キスはアリ>

・「お互いを知り始めたところで、雰囲気もわかってきているので距離を深めて行くのにいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「その場の雰囲気もあるだろうし先に進むかどうなるかはそのときの雰囲気次第」(32歳/自動車関連/その他)

・「ただ食事だけしてバイバイみたいなデートを重ねていても、二人の仲が進展するわけではない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きなら、なん回目のデートだろうと関係ないから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

二人の仲を進展させるために、キスしたいと考える男性は多いようですね。最初のデートに誘うまでの期間にもよるかもしれませんね。

◇<キスはナシ>

・「じっくり温めていきたいタイプなのであせってそこまですると、次回は最後の行為に走ると思われて重いから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「まだ段階を踏まないといけないから、個人的には三回目に行けたらいいところだと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「軽い男と思われたくないから、本気って言う行動をとりたい」(30歳/建設・土木/技術職)

・「こちらは十分にその気になっても、二回目のデートくらいで許しちゃうような子はちょっと引く、慣れてるような感じがして嫌」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼女との関係をじっくり進めていきたいと思うなら、二回目では考えられないという男性も少なくないようです。

二回目のデートでキスするかどうかは、デートに至るまでどれくらいの期間を要したかにもよるかもしれませんね。時間をかけてやっとデートに行けたのなら、二回目のデートでのキスも考えられるのではないでしょうか。

■二回目のデートでしておくべきこと

それでは、二回目のデートにどんなことをしておくと良いのでしょう。社会人女性に、二回目のデートでしておくべきことについて聞いてみました。(※1)

◇<次に行きたい場所を話す>

・「次に行ってみたいところをさりげなく言う。乗って計画をたてるようであればいい感じ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「次のデートに誘ってもらえるように、行きたい場所などをさり気なく伝える」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

次のデートにつながるように、行ってみたい場所を相手に話しておくと良いのではないでしょうか。

◇<食事マナーをチェックする>

・「食事などで店に入ったときの店員さんへの態度。自分だけに優しくても他の人に横柄な態度をとっている男性は付き合ってもよくないと思うので、自然と相手の人間性をうかがえる機会だと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食事のマナーや店員さんへの態度はチェックする。相手が聞き上手なのか話し上手なのか判断して相手が無理しない雰囲気をつくれるようにする」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

今後付き合うかどうかを決めるためにも、相手の食事マナーはしっかりチェックしておきたいものですね。

次のデートに進むかどうかを決めるためにも、女性はいろいろチェックしているようです。デートを重ねることによって、相手のイヤな部分も見えてくることがありますものね。

■まとめ

初めてのデートと違い、二回目のデートは相手の見えなかった部分をチェックする余裕も少しは出てくるもの。このまま付き合うかどうするかを決める大切なデートになるので、相手をしっかりとチェックしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25〜34歳の働く女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:404人(25〜34歳の働く男性)