©︎Disney

写真拡大

東京ディズニーランドでは2017年4月4日(火)〜6月14日(水)の期間スペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催。

【写真24枚】TDLディズニー・イースター「ポケットうさたま」フォトギャラリー

今年は、ウサギの耳がついたタマゴのキャラクター“うさたま”が初登場。

“うさたま”育成ゲーム「ポケットうさたま」をプレイしてみました。

うさたまの誕生からお別れまで…楽しい思い出の記録です。

“うさたま”を育てよう!

2017年のディズニー・イースターでは“うさたま”がデビュー。

様々なうさたまグッズが発売されますが、中でもうさたま育成ゲーム「ポケットうさたま」が大人気。

うさたまを育てるゲーム…レジで「たまごっちください」と言うゲストの多いこと…いいのかそれ…

うさたま誕生

絶縁体を抜き、時刻をセットするとゲームスタート。

うさたまが製造されます。

画面の下に白いボタンが3つ。

左からAボタン、Bボタン、Cボタンです。

うさたまを育てる方法は2つ。

「しょくじ」と「ゲーム」です。

うさたま画面でAボタンを押すとメニューが出ます。

Aボタンで選択、Bボタンで決定。Cは戻ります。

パークフードを食べるうさたま

「しょくじ」には「ごはん」と「おやつ」があります。

うさたまはポップコーンやミッキー型バーガーを喜んで食べてくれます。

可愛い…

パークフードを食べるうさたまに愛着が湧いてきました。

ゲームで遊ぶ

続いてはゲームで遊んでみましょう。

ゲームは1種類。うさたまを捕まえるゲームです。

流れてくる卵。その中にうさたまがいたら、網で捕まえます。

うさたまが左に出たらAボタン、右に出たらBボタン。

これを5回連続成功させればクリア。

クリアするとうさたまが喜びます。

進化した!

うさたまを育てていくと、白かったうさたまの色が変わります!

花柄や、蝶ネクタイをつけたうさたま、リボンをつけたうさたまなど、シークレットもある8種類に進化。

育て方によって進化の仕方が変わるそうです。

一度進化するとずっとその姿のままなので、初日の育て方が肝になります。

寝る

夜になると寝るうさたま。

寝たらAボタンで「オフ」を選択すると、画面がスリープモードになる親切設計です。

朝になると勝手に起きてくれます。

だいたい2日目の朝に見るとうさたまが進化しています。

機嫌を崩すうさたま

遊ばないまま放置していると、うさたまが機嫌を崩します。

ご飯をあげてゲームをしましょう。

割とすぐに機嫌が戻ります。

うさたまの機嫌はCボタンを押すと確認できます。

うさたま大脱走!

うさたまは脱走を企てることも。

脱走の時はAボタンを連打。

3回くらい押すと網でうさたまを捕まえられます。

一件落着。

うさたまとの別れ

放置を続けるとうさたまがいじけだします。

いじけた時もAボタンを連打しましょう。

いじけたまま放置していると…

「バイバイ…」という置き手紙を残し、うさたまが去ってしまいます。

今回、うさたまを放置して丸2日ほどでいなくなってしまいました。

半日程度放置していてもAボタン連打してご飯をあげればうさたまは機嫌を取り戻します。

かなり優しいうさたま育成ゲーム。

うさたまの柄を変えるにはお別れして新規うさたまを出すか、本体をリセットするしかありません。

今回はお別れの様子を見るためにあえて(うさたまの誘惑に打ち勝ち)放置しましたが、このうさたまとお別れしてしまうのが嫌なほどなぜか愛着が湧いてくる、不思議なヤツです。

パークで見かけるうさたまも愛おしく見えてきます。

ポケットうさたま 1,900円
きせかえカバー(ホワイト/ピンク/グリーン) 各1,000円
販売店舗:グランドエンポーリアム
発売日:2017年4月3日(月)
※商品は品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。