SNSで気になる男性が登場…どういう行動をしたらいい?

写真拡大

【コンテンツ提供 愛カツ】

「愛カツ」では、読者の方々からの恋愛相談が、日々たくさん寄せられています。後学のために、色々と見させていただくことも多いのですが、その中には、個人的にアドバイスできるかなと思えるような相談も少なくありませんでした。

 たとえば先日は「会ったこと1度もないけど気になる」という相談が目に付いたのですが、これ、最近よく耳にするようになった、SNS経由の恋愛についての質問です。同じようなことで悩んでいる方も少なくないはずですので、ちょっとクローズアップして考えていきたいと思います。

◆SNS経由で出会うにしても、そのきっかけはどこでつかむべき?

 まずは寄せられた質問について、引用して、ご紹介していきたいと思います。

「3ヶ月ほど前から、SNS上で知人を通して知った彼が今気になっています。正直タイプの顔でもないし、どんな人なのかすら知らないのに会って話してみたいと思ってしまいます。

 SNSでその彼とは繋がっているのですが、個人で連絡を取り合うほどの仲でもないし、いきなり連絡きたらビビられそうでできません。

 ただ、別に付き合うとかまでいかなくても会って話してみたいなという気持ちが強いです。しかし、知人もそこまで仲良くないし、彼と話せるように助けてもらうように言う事もしづらいです。

 このまま話してみたいという気持ちを抱えたまま、モヤモヤした気持ちで過ごすのも辛いです。

 こんな全く接点がないのに気になるのはまず一目惚れなんでしょうか? 何れにせよ全く接点のない人と連絡をとる方法なんてあるんでしょうか?

 それも相手に不快感とか警戒されないような感じでのコンタクトをとる方法があるなら知りたいです」

 と、このような感じで、ちょっと珍しい経緯から、会ったことのない男性を好きになってしまった経緯が詳細に書かれています。

 ポイントは、知人経由で発見した男性が気になったものの、その知人ともあまり親しくないので、お互いの仲を取り持ってもらうことが期待できないというところですね。

 好意を伝えるには、どうしても自分から能動的に動かないといけないという状況になっています。こういう場合は、男性の視点に立てば答えが見えてくるものです。

 たとえば女性は、SNSを介して素性の分からない男性からいきなりアタックされると、大抵警戒するものでしょう。しかし男性ってこの辺りは割と楽天的です。

 あんまり親しくないどころか、ほぼ面識のない女性から、突然メッセージを送ってもらっても警戒することはなく、むしろ喜ぶものです。ですので、あんまり思い悩むよりも、行動してしまう方がいいと思います。

◆SNSで知り合って仲良くなること自体は、別に珍しいことでもない!

 最近はSNSも利用者が増えています。利用者が増えると、それだけSNSの使い方も千差万別になってくるわけですが、中には出会いのために、効果的に活用する男女もいるようです。

 目的がそっちに傾倒してしまうのは不健全ですが、今回のこの相談をした女性のような、一途な願いから、意中の相手とつながろうとする意思は、尊重されるべきでしょう。

 まずはお互いに会ってみないと、話は始まらないわけですし、モヤモヤを抱えたまま過ごすのは心の毒です。

 ダイレクトメッセージを使ってみるなどして、徐々に雑談なんかを持ちかけていき、そのうちに「今度ご飯でも行きませんか?」と持ちかけるのが、まっとうなやり方ではないでしょうか。

 接点がないというのも、恋愛をする男女って誰でも最初は全くの他人なので、あんまり気にすることはないのです。SNS経由で恋人同士になる男女は、今の時代大勢いますから、そこはあんまり気に病むこともないと思いますよ!

 スタートラインで悩むのも分からないでもないのですが、それよりも、実際に会ったとき、どんな話をするべきかについて悩んだ方が、同じ“悩む”にしても建設的。どうせ悩むなら、前向きに悩んでみてはいかがでしょうか。
==============================

 そういえば、筆者もSNS経由で恋愛をスタートさせたことがあります。筆者の周囲にも、そういう人ってここ数年でかなり増えてきました。

 結構、覚悟を決めて相手にアタックすれば、話ぐらいは聞いてもらえるものです。まず行動を起こして、それから後のことについて思案をめぐらせるべきです。

<TEXT/松本ミゾレ>
【愛カツ】
『愛カツ』は恋愛がうまくいかない女性を応援するポータルサイト。恋愛・婚活に関するコラムや恋愛のプロフェッショナルが読者の悩みに答える「恋愛相談」が特徴です! 今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
●会ってからがスタート? SNSで気になる人ができたときの恋愛手順3つ
●好きな人にうまくアプローチできない…そんな時のちょっとしたコツ
●LINEやインスタでモテ女子を演出する方法って!?