Appleの最高級デスクトップ、Mac Proが一時、約45,000円で販売されていました。現在は価格が修正されています。

定価30万円のMac Proが45,000円!

オーストラリアのQantas航空が顧客向けに運営するショッピングサイトQantas Storeでは、顧客が貯めたポイントに現金を合算して買い物ができます。
 
Qantas Storeで、定価4,899豪ドル(日本での販売価格は298,800円)のMac Pro6コアモデルが、549豪ドル(約45,000円)と、およそ85%引きで販売されていました。
 

 
激安販売を目ざとく見つけた顧客がインターネット掲示板「Oz Bargain」で「これが間違いなのか在庫整理なのかわからないけど、日曜日にひとつ注文した。まだ発送されていないけど、明日あたりに発送されるようだ」と書き込んでおり、購入者がいたようです。

購入者に返金手続き、20%引きを提示

Qantasはこの間違いに気づき、販売価格を修正するとともに、注文した顧客にメールを送り、注文のキャンセルを依頼しています。
 
同社の広報担当者は、購入者への返金手続きを進めており、お詫びのしるしとして、2,000Qantasポイントと、注文したMac Proを購入する場合に20%の値引きを提示しているとBusiness Insiderに語りましたが、間違った価格で注文されたMac Proの台数については明かしませんでした。
 

 
現在、Qantas Storeでは5,000ポイントと4,864.89豪ドル、または719,690ポイントと、正常な価格で購入可能となっています。

デザイン刷新の次世代Mac Proの登場が予告されたばかり

Appleは最近、役員が少数のジャーナリストに対して、Mac Proのデザインを近い将来に刷新することを予告しました。次世代モデルの発売は2019年になると噂されています。
 
また、現行モデルは、価格を据え置きのままで処理性能を向上させるリフレッシュが施されています。
 
 
Source:Business Insider, Qantas Store
(hato)