○%は支持!? 出会ってすぐに「いきなり結婚」は“アリ”か“ナシ”か?

写真拡大 (全2枚)

最近は付き合わず、いきなり結婚する人々が話題になっていますね。
果たして、世の女性は「いきなり結婚する」ことについてどう思っているのでしょうか?

今回は20代〜30代の女性を対象に恋愛期間を飛ばして、いきなり結婚するのは「あり」or「なし」?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●いきなり結婚するのは「あり」の意見

『ある程度歳を重ねてくると、恋愛は必要なくなってくる と思います』(28歳/事務)

『いきなり結婚したほうが、もう別れられないと自分を追い込めそうだから』(33歳/営業アシスタント)

『昔の人ってそうやって結婚してたとおもう。親が勝手にきめた相手と会って結婚して……。現代の人も絶対できるはず』(26歳/フリーター)

恋愛と結婚は別物なのに、恋愛する必要ある?という声が見られました。
交際して結婚したからといって、必ずしもうまくいくわけでもないと言われれば、確かにそうですよね。

●いきなり結婚するのは「なし」の意見

『あまりよく知らない相手といきなり結婚しても、その後のお互いの価値観の違いが生じると思う』(24歳/サービス業)

『中身を多少知らないとうまくいかないから。 金遣いが荒かった、マザコンだった、浮気症だったなど時間をかけて発見するものがたくさんあるので』(26歳/会社員)

『お見合いで出会って、すぐに結婚を決めた知人が離婚しているので。どのような出会いだとしても、2人で恋愛のお付き合いをする時間は必要だと思います。』(29歳/公務員)

交際期間を経ないと、相手の本質が分からないという意見が多かったです。
相手の長所を発見するならいいですが、思わぬ欠点を見つけてしまったら「もっと確認しとけば良かった」と思いそうですよね。

●恋愛期間を飛ばして、いきなり結婚するのは「あり」or「なし」?果たして多数派は……?



あり……76人(50.7%)
なし……74人(49.3%)

僅差でしたが、いきなり結婚するのは「あり」という意見が多かったです。
これまでは恋愛をしてから結婚をするのが一般的でしたが、これからは必ずしも結婚に恋愛が必須ではない時代がやってくるのかもしれませんね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月9日〜2017年4月11日

(文/恋愛jp編集部)