【衝撃】30代以上の常識「グレープフルーツに砂糖をかけて食べる」が20代以下にはまったく通じなかった件

写真拡大

ある日のこと、 Pouch 編集部で「そういや昔はよく、グレープフルーツに砂糖をかけて食べてたよね〜」「かけてた〜!」などと30代同士でキャッキャウフフしていたところ、20代女子スタッフが驚きの表情を浮かべたではありませんか。

「フルーツって甘いじゃないですか! なんでわざわざ砂糖をかけるんですか……!?」

20代女子のこの発言に逆に驚いたのは、30代以上のスタッフ一同。「え……常識だよね???」と顔を見合わせ心の動揺を鎮めようとしたのですが、そういえば、グレープフルーツに砂糖をかけなくなってから随分と経つような気もします。

【20代と30代が「グレフルに砂糖かけるか問題」の境目】

アンケートサイト「みんなの声」による調査「グレープフルーツに砂糖をかけて食べたことある?」をチェックしてみたところ、年代別ランキングに衝撃の結果が! 30代、40代、50代、60代は軒並み「ある」が多数派だった一方で、10代、20代は「ない」が多数派……!!

そうか、ウチの編集部だけでなくやはり世間的にも、20代と30代がボーダーラインだったのね〜。

【20〜40代の友人たちに話を聞いてみた】

試しに友人の20代女子にもグレープフルーツに砂糖をかけたことがあるか尋ねてみたところ「はぁ!? なに言ってんだこいつ」といった表情を浮かべられちゃいました。答えはもちろん、「NO」です。

続いて10代の子供を持つ40代の友人(女性)にも同じ質問をしてみたところ、次のような答えが返ってまいりました。

「かけてた〜! で、専用のギザギザスプーンで食べるの! 昔のグレープフルーツは酸っぱいし苦いし、砂糖かけないと食べられたもんじゃなかったもんねぇ。近頃のグレープフルーツはウソみたいに甘くなったから、子供たちみーんな『砂糖かけるとか信じらんない!』って顔してた(笑)」

さらに30代女子にも同じ質問をしてみましたが、「昔のグレープフルーツは甘くなかったから砂糖かけてた」といった返答が。わかるよわかる。グレープフルーツにかぎらず、30代のわたしたちが子供の頃に食べていたフルーツって今よりずっと酸っぱかったし、甘みが少なかったよね!

【イチゴには「砂糖と牛乳」】

ちなみにわたしは幼いとき、グレープフルーツだけでなく、イチゴにも砂糖をかけて食べてましたよ。砂糖だけでなく牛乳も一緒にかけて、専用スプーンでつぶして食べるのが好きだったっけ。

はー、ここ20年ほどの間にニッポンのフルーツの糖度がグンと上がったのかと思うと、なんだか感慨深いわぁ……。

参照元:みんなの声「グレープフルーツに砂糖をかけて食べたことある?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む