今回は、彼氏の態度が急に冷たくなってさみしいというとき、彼女としてどうすべきか? について見ていきます。さっそくご紹介しましょう!


1. 彼女側がデート代を支払ってみる


デートのとき、彼女がデート代を全額負担しているケースって、おそらく少ないと思います。彼氏が全額負担しているか、全額とは言わないまでも彼のほうが多めに支払っているケースがおそらくほとんどでしょう。
そういう出費って、彼氏にしてみれば精神的な負担になっていたりもします。毎月余裕をぶっこいて「デート代? そんなもの10万円でも20万円でも、いいだけ払ってあげるよ」と言える男子なんてほぼいないわけですから。経済的な負担を少し軽くしてあげたら、彼はあなたに対して冷たくしてこないかもしれません。

この方法のコツは?
たとえば3回に1回のデートは彼女が全額支払ってあげるみたいな感じで、彼氏の金銭的負担を軽くしてあげるのがいいかと思います。毎回あなたが全額支払うとか、やたら高価なものを彼に買ってあげるとか、そういうことをすると彼女に妙に甘えてくる彼だっているからです。ときどきあなたがデート代を負担してあげたり、安価なものであっても彼氏に買ってあげたりすると、彼の新しい一面が見えてきますよ! たとえ数千円であっても、新しい一面が見えるように彼氏にお金を使うことです。

2. 彼女の方から誘ってみて


たとえばエッチに関すること。いつもエッチに誘うのは彼……ということであれば、彼は彼女をエッチに誘うこと自体にストレスを感じているかもしれません。そういうストレスが積み重なると、彼は精神的に疲れてきて、態度が冷たくなる……こういうこともあります。ときには彼女の方からエッチに誘う(あるいはデートに誘う)こういうことがないと、彼は「おれと付き合っていて、本当に楽しいのかな」という疑問を抱くようになる、ということです。

彼氏が自分の気持ちを押し殺した結果かも?
エッチに関していえば、彼はたいてい「おれからエッチに誘うと、カラダだけが目的で付き合っていると彼女に誤解されるかも」という恐れを抱いていることもあります。だからしたくても「エッチに誘うのは、3回に1回くらいでいいや」と思ったりします。あるいは、したいという気持ちを押し殺して、彼女に対してクールに振る舞うこともあります。

長年連れ添った夫婦ならいざ知らず、付き合って1〜2年のカップルにおけるセックスレス問題って「彼が彼女に対してカラダ目的だけと思われるのがイヤだと思っている」こともある、ということです。それに、タイミングを見計らって彼女を誘うのってストレスなんです。だから、彼女から誘ってあげると、彼の冷たい態度が一気に温かくなることもあるのです。



3. 彼氏とちゃんと話し合ってみたら?


彼氏の態度が冷たくなったとき、本当は「なぜ冷たくなったのか?」を彼に聞きたいと思う人も多いと思います。が、おそらく聞けない人のほうが多いでしょう。聞くと「もう君のことが好きではなくなった」とか「別れたい」という答えが返ってくるのが怖いから……ということもあるでしょう。

でも「嫌いになった」とか「別れたい」という答えが返ってきたら、そこで彼氏と即バイバイしなくてはならないとは限らないですよね? 「なぜ別れたいのか」「なぜ嫌いになったのか」という「なぜ」を知れば、そこからどうにかすることが可能になりますよね。「聞く」とか「なぜ、を知る」ということを恐れていては、彼氏の態度に変化は見られないかもしれないということです。

聞くことを恐れないで!
聞くのって、おそらく勇気がいると思います。でもその勇気を出さないと、「なぜ彼氏の態度が冷たくなったのか」がわからないし、それがわからないと「では今後、どうすれば彼の態度が温かくなるのか」もわからないですよね?

聞きづらいことから順番に彼に聞く……この習慣をもっていると、わりとストレスなく交際することができます。というか、恋愛上手な女子って、聞きづらいことこそを先に聞くことができているように見受けられます。どうせいずれ聞かなくちゃならないことは、先に聞く! これでいきましょう。


大好きな彼氏の態度が冷たくてさみしいと思えば、おそらく誰だってそのさみしいという気持ちをどうにかしたいと思うはずです。でも、さみしさって不思議な感情で、さみしさだけを心から取り出してそれをどうにかしようと思っても、どうにもならないのです。つまり、さみしさの原因をちゃんと理解して、それを「具体的に」どうにかしていかないとどうにもならないのです。

漠然とさみしいと思っている人は、どうか“具体的に”行動してみてください。それだけで、ずいぶん自分の気持ちが楽になるはずです。楽になった気持ちは視野を広くもてるので、彼氏のことや彼とあなたとの関係がはっきりクリアに見えてくることでしょう。見えてきたら、どうするのがベターか自分で答えを導き出せますよね?
(ひとみしょう)