© Takuya Fujieda

『ラビリンステップ』は、後ろから迫ってくるトゲから逃げるため、テトリスのようなブロックを積んで足場を作って行くパズル風ランゲームです。

逃げている女の子は1段しか昇り降りできないので、うまく段差を作ってあげる必要があり、ステージの先を見つつ女の子の足場も見つつと頭を使うランゲームですよ!

迫りくるトゲから逃げよう!

迷宮の魔神「ジン」がトゲを持って迫ってきます。
やられないように、逃げましょう!


女の子を逃がすためのブロックは、地面に設置するまでは左右に動かしたり回転させたりできます。
「じゃあブロック置かなきゃいいじゃん」と思うかもしれませんが、ブロックは常に落ち続けてくるのです。
女の子は1段しか昇り降りできないので、ブロックをどこに置くかを常に考えていないと女の子が進めなくなってしまいます。


ブロックにもいろいろ種類があり、黄色いブロックは普通の足場になります。
灰色のブロックは、設置してあるほかのブロックに触れたとき、1段分消すことができます。


柱ブロックは、隣のブロックと同じ高さまで伸びます。


ブロック以外にも、トラップが存在します。


マグマは一定時間おきに火柱が立ち、その上にあるブロックを1段下げてしまいます。
気付かないうちに足場がなくなってしまい、女の子が落ちることもあるので注意しましょう。


上手に段差を作り、上部にある黄色や赤のラインまで辿り着くと、特殊アイテム【爆弾】が手に入ります。これは目の前のブロックを1列爆発させる強力なものですよ。

で、上まで来たのはいいもののどうやって降りようかなーなんて考えていると・・・。


後ろからジンが飛び出してきてブロックを一掃してくれました。
女の子を狙っているだけかと思ったら助けてくれるなんて・・・もしかしていいやつ?


まぁ、その直後に詰んだんですけどね!


ルールに慣れるまでは難しいですが、どこを見るべきかがわかってくると一気に面白さが爆発するゲームですよ!