コンビニ最強の定番メシといったら「おにぎり」でしょう。みんな、どんな具材がお好きなのでしょうか。しゃけ? 梅? おかか? ツナマヨ?

そこでローソンの中の人に聞いてみました。「人気おにぎりトップ5」を。

なんとなく予想できますかね? やっぱりアイツが1位ですかね? 気になる方、答え合わせを!

※本企画で紹介しているローソンおにぎり人気ランキングは2017年3月の販売数をもとにしています(一部地区によって商品仕様が異なります)。情報提供:ローソン

【第5位】手巻おにぎり 辛子明太子(167kcal)

人気おにぎりランキング第5位は『手巻おにぎり 辛子明太子』でした。白米とピリ辛惣菜は鉄板の組み合わせですよね。具が少なくても白米進むし!(具は多く入れてほしいけど) ローソンおにぎりは普通の明太子がないので、通常の明太子派も辛子明太子を選んでいるのかな(『明太クリームチーズ』はある)。

 

【第4位】手巻おにぎり 日高昆布(173kcal)

第4位は『手巻おにぎり 日高昆布』でした。日ごろの食事のおかずとしては昆布を積極的に食べない人も、おにぎりの具材としては好きってパターン、あるのでは? mitokスタッフ女子は、カップ麺と組み合わせるおにぎりとして、なんとなくカラダにいい気がして日高昆布を選んでいるそうです。

 

【第3位】手巻おにぎり 紅さけ(174kcal)

やっぱり上位に来ますよね! 第3位は『手巻おにぎり 紅さけ』でした。鮭の旨味と塩味がいい具合に効いて、白米との組み合わせはバツグンの安定度。おにぎりコーナーではけっこう量が確保されているので、お昼時間を過ぎても残っていたりするのもありがたい存在です。

 

【第2位】新潟コシヒカリおにぎり 焼さけハラミ(211kcal)

第2位は『新潟コシヒカリおにぎり 焼さけハラミ』! ちょっとリッチなおにぎりなので、懐と相談しつつの商品かと思ってましたが、けっこう売れてるんですね。たしかに、この脂ののった美味しい鮭ハラミを味わうと、『紅さけ』では物足りなくなってくるかも。まぁ、どのみち、鮭にぎりが2位と3位です。

 

【第1位】手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ(204kcal)

やっぱりお前ですかよ! 第1位は『手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ』でした。だと思った、と思った人、多いのでは? マヨネーズと白米によるジャンクっぽい美味しさを前にすると、ちょっと他のおにぎりよりカロリーが高い点なんてどうでもよくなります!

*    *    *

予想を裏切らない結果に安心した感じですけど、ちょっと具材リッチ系の鮭ハラスが2位だったのは意外ですかね? ちなみに「梅干し」とか「おかか」はどうしたんだよ〜という声も聞こえてきそうなので、6〜10位の商品も載せておきます。ご参考にどうぞ m(_ _)m

【6位】味付海苔手巻 玉子かけ風ごはん【7位】和風ツナマヨネーズおにぎり【8位】手巻おにぎり 紀州南高梅【9位】手巻おにぎり エビマヨネーズ【10位】手巻おにぎり おかか

あともうひとつおまけ。コンビニおにぎりのカロリーランキング(2017年3月版)です。カロリーが気になる方に……。