ついスマホ見ちゃう...。目が疲れたときはパチパチ体操

写真拡大

スマホやパソコンを使いすぎて目が疲れぎみ...。だからといって、スマホもパソコンも手放せない。

目が疲れたなと思ったときに知っておくと便利なのが、目のストレッチです。

目が疲れたと感じたら、パチパチ体操を

私がめずらしく、図書館で本を探していたときに見つけたのが『目を温めれば視力はよくなる!』(アスコム)。目の血流をよくして疲れをとる体操が紹介されていました。

視力落ちたんじゃなかった!よかった!!疲れ目だからまばたきしてねっていわれた!!たくさんしよう!!まばたき!!

- ヤヤコ (@yakoyako88ko) 2016年9月19日

やばい眼球グルグルしたりパチパチしたら治った目の体操すごい

- クレタシ (@kureta220284) 2015年3月28日

目を使い続ける前に。パチパチ体操でスッキリ

1. 目をギュッと閉じる。以降すべての行程をそれぞれ10秒ずつ行う。

2. 目をパッと開いて、上を見る。顔は正面を向いたまま動かさない。

3. 再び目をギュッと閉じる。

4. 目をパッと開いて、下を見る。顔は正面を向いたまま動かさない。

5. 目をギュッと閉じる。

6. 目をパッと開いて、右を見る。顔は正面を向いたまま動かさない。

7. 目をギュッと閉じる。

8. 目をパッと開いて、左を見る。顔は正面を向いたまま動かさない。

(『目を温めれば視力はよくなる!』P.21〜22より引用)

上→下→右→左と目を動かす行動の合間に、ぎゅっと目を閉じるだけ。じわ〜っと、血流がよくなっている感じがします。

私は、家のなかではスマホゲームの途中やトイレ中、オフィスでは忙しくて席を立てないときなどにやっています。

目を酷使しすぎた日は、バスタイムで。湯船につかってパチパチ体操をやったあと、あたためた手のひらを目の上に置くと、目がじんわり温まっていつもに増してすっきり。

スマホやパソコンを心地よく使い続けるために、すき間時間にパチパチ体操を続けています。

写真/Shutterstock

こちらも読まれています

・なんであんな深刻になってたんだろw 東京女子が負のループから抜け出しはじめた #sponsored

・自分から誘ってもいい。生理周期にあわせてセックスをもっと楽しむ #sponsored

・春の自分をコンディショニング。やさしくなれる服見つけた #sponsored