見栄を張る男性の扱いに困った経験はありませんか? 自分は仕事で大層なことをしている。プライベートでこんな大変なことがあったなど。おそらく見栄っ張りな人は、自分をよく見せたい気持ちが強いのでしょう。

おかげで女性のなかには、どう接してあげるのが正解なのか、悩んでしまう人もいるのでは? でも、見栄っ張りの男性の行動パターンはある程度決まっています。

慣れてしまえば「ああ、いつものことだ」と、彼の調子に合わすのが上手になれるかも?

サポート上手な女性を目指して、今回は見栄っ張り男子が取りがちな行動をご紹介します。

 

■知識をひけらかす

見栄っ張りな男性は、注目されたい気持ちが強いです。そういった意味で、ちょっと子どもっぽいと言えるかもしれません。子どもは駄々をこねたり、ウソ泣きをしたりして、親や周りの気を引こうとします。見栄っ張りの男性も、それと行動パターンが似ているのでしょう。

たとえばデート中なら、「ここは昔、○○で○○でさ」「いま俺らの業界では、○○が流行っているんだけど」など、ちょっとした自慢話が多く飛び交います。こういったときは、なるべく好意的なリアクションを取ってあげるといいでしょう。

相手を否定せず、「そうだったんだ」「知らなかった〜」といったように、勉強になるスタンスで相づちを打ってあげて。そうすると、自然と聞き上手になれますし、彼もあなたの熱心な耳の傾けに満足度が高くなるはずです。

 

■相手を見下してしまう

見栄っ張りな男性は、プライドが高い男性に多いです。プライドが高い男性は、「どうして俺がこんなこと……?」「これなら俺でもできる」といったように、自分がいかにできる人間か。優越感に浸りながら、人をちょっと下手に見てしまうことが多いようです。

でも、こうした男性って正直一緒にいて、あまり気持ちのいいものではありませんし、なにより人から嫌われてしまう行動ですよね。どんなに彼のことが好きでも、それとなく聞き流してしまうとか。

「うーん、そっかあ」といったように、ちょっと残念そうな表情や様子を見せると、彼も「いけないこと言っちゃったかな」と反省の態度を示すかもしれません。

避けるべきは、一緒になって悪口を言わないこと。それとなく彼を諭すような反応が取れるといいと思います。

 

■自己中心的な行動が目立つ

見栄っ張りでプライド高い男性は、少々自己中心的な行動が目につきます。いずれも相手のことを考えた行動ではなく、自分に向けた行動だからでしょうか。人によってはワガママに映ってしまったり、一緒にいるのがイヤになってしまったりするかもしれません。

しかし、男性の多くは自覚症状がなかったり、自覚があったりしたとしてもどう直したらいいのか、わからない人も多いようです。こうした男性には、なるべく相手の意見を立てて、尊重してあげることが大事です。

相手の良さを認め、相手のすごいところを褒めてあげる。すると、男性は自分が認められた気分になり、あなたにも同じように接するでしょう。決して「自己中だね〜」と指摘してはいけません。まずは、あなたがいいお手本になれるように、相手といい関係を築くことを意識してみて。

 

多くの男性は見栄っ張りでプライドが高いといいます。でも、それもあなたの接し方、関係の築き方次第で、彼の様子は意外と変わってくるかもしれませんね。

【画像】

※ Volodymyr Tverdokhlib/shutterstock

【関連記事】

※ 「ちょっと出てくる」浮気をしている男が言いがちなセリフ

※ プライドを刺激せよ!「頑固な男性」が心を揺さぶられるひと言

※ 恋の駆け引き。男心を揺さぶる「LINEテクニック」4つ

※ 元ホストが伝授。「好きな男を落とす」秘技4つ

※ 君しか愛せない♡「彼氏を惚れ続けさせる女」になるためのコツ

※ 「好き過ぎて、つい…」男性が本気の女にやりがちな空回り言動