仕事後のデートにも!5分でできるセミロング・アレンジ

写真拡大

仕事のあとのおでかけ。遊びに行くにはちょっと地味かも……と思いつつ仕事後だから仕方ないか、とあきらめていませんか?

今回はそんなときにぜひ試していただきたい、簡単にできてシンプルすぎず頑張り過ぎない、セミロング・アレンジをご紹介。ラフに編み込むことで華やかでありながら可愛い雰囲気がつくれますよ!

華やかでオトナ可愛い、ミドルポニーテール

(1)まず襟足の髪の毛をヘアゴムで結んで逆リンパします。最初に逆リンパをすることでポニーテールに高さがでて、華やかさがプラスされます。

画像:河村タカシ

(2)トップの髪の毛を逆リンパした毛先と一緒にし、ヘアゴムで結びます。

画像:河村タカシ

(3)サイドの髪の毛をそれぞれ2つに分けてそれぞれの束を回転させて棒状にし、その2つを交互に重ねるようにツイストしていきます。

画像:河村タカシ

(4)ツイストができたら、ヘアゴムに上から巻き付けるようにして、ピンで固定します。

画像:河村タカシ

(5)逆サイドも同様にできたら完成です。

画像:河村タカシ

ほどよく毛先を引っ張り出すことで、さらに抜け感が生まれます。

画像:河村タカシ

いかがでしたか? 左右のツイストを三つ編みに変えれば、雰囲気もかわり変化が楽しめますよ、試してみてくださいね。

【筆者略歴】

河村タカシ

大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなど様々なヘアメイクの分野でも活躍中。