写真提供:マイナビニュース

写真拡大

フィギュアスケート・浅田真央選手の引退発表を受け、テレビ各局は緊急特番を編成する。

テレビ朝日は、きょう11日(19:00〜21:48)に『緊急スペシャル生放送「ありがとう!真央ちゃん」独占映像でいま振り返る完全保存版! 成長物語…日本中に、感動、勇気、そして、希望をくれた4000日の密着記録』と題して放送。14歳の頃から撮り続けてきた貴重映像とともに、スケーターとしての成長物語として振り返る。

MCは、富川悠太アナと竹内由恵アナ。ゲストとして、松岡修造、八木沼純子、織田信成、鈴木明子、小塚崇彦が出演。当初放送を予定していた『たけしの健康エターテインメント! みんなの家庭の医学』の3時間スペシャルは、後日放送される。

そして、あす12日(19:00〜20:54)には、フジテレビが『引退 特別番組 浅田真央26歳の決断〜今夜伝えたいこと〜』を放送。引退発表直前、浅田選手の取材を続けてきた東海テレビの渡辺克樹ディレクターに語った独占インタビューと密着取材、そして秘蔵映像で構成し、決断の裏側とこれまでの軌跡を描いていく。

浅田選手は、放送に向けて「小さな頃から地元の名古屋で取材していただき、ずっとお世話になってきた渡辺さんには、今回の件についてきちんとお話ししたいと考えました。この取材を通じて私の気持ちが応援してくださった皆さまに伝わればうれしいです」とコメントしている。

こちらのMCは、三宅正治アナと西岡孝洋アナで、ゲストは、姉の浅田舞。予定していた『おじゃMAP!!SP』は、次週19日(19:00〜)に放送される。