【愛されている】浅田真央さんの現役引退に世界中から労いの言葉が届けられています

写真拡大

フィギュアスケート選手の浅田真央さんが自身のブログで現役生活引退を表明したのは、2017年4月10日夜のこと。22時51分にブログが更新されるや否やテレビではニュース速報が流れ、日本中に驚きの声が溢れました。

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」

この一文から始まるブログには真央さんの思いがギュッと詰まっていて、きっとここに至るまでたくさんたくさん思い悩んできたのだろうなぁと、しみじみ涙ぐんでしまいます。若くして日本を背負って立つということは、想像も及ばないほどの重圧だったことでしょう。

【労いの声が続々!】

真央さんの引退宣言に対し、国内だけでなく多くの海外メディアも反応し、ニュースとして大きく取り上げられました。国内外のスポーツ選手たちはSNSにメッセージを投稿しており、真央さんが多くの人に愛されてきたことが痛いほどに伝わってきます。

日本:

村上大介選手 / フィギュアスケート

「ありがとう!」

織田信成さん / 元フィギュアスケート選手

「真央ちゃん本当にありがとう。お疲れ様でした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです」

安藤美姫さん  / 元フィギュアスケート選手

「まおと同じ時代に選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います」

入江陵介選手 / 水泳

「真央ちゃん現役生活お疲れ様でした。真央ちゃんの演技にたくさん感動をもらい心を救われました」

吉田沙保里選手 / レスリング

「真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね! 本当に本当にお疲れ様!」

木村真野選手・紗野選手 / シンクロナイズドスイミング

「少しさみしいですがずっと心の中に残る演技と感動をありがとう♡」

 

海外:
ソニア・ラフエンテ・マルティネス選手/ フィギュアスケート(スペイン)

「真央、たくさんのマジカルで刺激的な瞬間をありがとう!」

デニス・ユーリエヴィチ・テン選手/ フィギュアスケート(カザフスタン)

「スポーツという1章はいつか終わるけれど、フィギュアスケートの外にはまったく新しい世界がある。真央、君が素晴らしい旅を続けられるよう心から祈っています」

【姉・舞さんからも「お疲れ様」】

最後に紹介するのは、姉である浅田舞さんからの言葉。「ありがとう。そして本当にお疲れ様」というつぶやきとともに、愛のこもったメッセージが添えられておりました。

「本当に彼女が引退する日がくるものなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じることが出来ていません」
「姉としても、ファンとしても、彼女の選手としての生活に心からお疲れ様」

そこにあったのはTwitterの字数制限140文字では収めることのできなかったのであろう、真央さんへのさまざまな思い。21年間という長きにわたってフィギュアスケートに打ち込んできた妹への敬意と労いの思いがひしひしと伝わってきて、泣けてきちゃう……。

【たくさんの感動をありがとう】

真央ちゃん(あえてこう呼びたい!)、長い長い選手生活、本当にお疲れ様でした。わたしたちはこれまでたくさん、あなたの演技に心震わされ、勇気づけられてきたように思います。今までもこれからも、真央ちゃんのスケートと笑顔が大好きです! どうかこれからの新たな人生が、幸多きものでありますように。

参照元:浅田真央オフィシャルウェブサイト、Instagram @sonia_lafuente、Twitter検索 / 浅田真央
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事の動画を見る