© AnzuTube - Free YouTube Player 以下、同じ

YouTubeの動画をバックグラウンドで再生できるプレーヤーアプリ『AnzuTube(アンズチューブ)』を紹介します。

YouTubeの公式アプリでは今のところ動画をバックグラウンドで再生することができませんが、AnzuTubeを使えば簡単な操作で動画のバックグラウンド再生が楽しめます。

ジャンルごとに人気動画をチェック

アプリを起動するとジャンルごとの人気動画が表示されます。


【エンターテインメント】や【ゲーム】など、自分の好きなジャンルのその日の人気動画を毎日楽しめます。


特定の動画を見たいときは検索から

とは言え、バックグラウンドで再生したい動画は基本的には決まっているはずです。
目当ての動画があるときは【検索】からキーワードを入力して直接探しましょう。


動画は再生とプレイリストへ追加可能!

見たい動画をタップするとウインドウがポップアップします。ウインドウ内の【再生】をタップするとそのまま動画の再生が始まります。


再生後はアプリをバックグラウンドにしても音を聴き続けることができます。


【追加】をタップすると【プレイリスト】への登録ができます。


例えばプレイリストに好きなMVを登録しておくと、アプリを音楽再生プレーヤーのように使えます(※外出時に使用するとデータ通信量を大量に消費して危険です!)。
また、【履歴】からも同じように【全再生】や【シャッフル再生】が行えます。


タイマーの設定にも対応

【設定】ではリピート再生のオン・オフやタイマーの設定ができます。たとえば入眠時に動画を流す、勉強や仕事に集中するために一定の時間だけ動画を流すといったことに使えます。


アプリなしでもバックグラウンド再生できる?

ちなみにiOS 10でもブラウザアプリ『Safari』経由で【インライン再生】を使えばバックグラウンド再生できますが、AnzuTubeだとそのままほかのアプリも使えるのでオススメですよ。
YouTubeの動画をバックグラウンドで再生する方法【iOS 10】