ありがちなのにキュンキュンしちゃう…♡共感必至の“片思い漫画あるある”5選

写真拡大

“片思い”の代名詞とも言えるのが少女漫画ですよね。
みなさんも自分と主人公を重ねて思わずキュンキュンしながら読んだことがあるのではないでしょうか?

ありがちなストーリーなのに思わず感情移入してしまうのが魅力。
そこで今回は、片思い漫画のあるある についてまとめました。

●片思い漫画ランキングBEST5

電子書籍配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」が会員を対象に“片思い”がテーマのおすすめ漫画を質問したところ、以下の作品が上位にランクインしました。

**********

1位:『君に届け』(椎名軽穂)
2位:『アオハロイド』(咲坂伊緒)
3位:『ストロボ・エッジ』(咲坂伊緒)
4位:『僕等がいた』(小畑友紀)
5位:『胸が鳴るのは君のせい』(紺野りさ)

めちゃコミック(めちゃコミ)調査レポート あなたの片思いエピソードとおすすめの片思い漫画を教えて!

**********

いずれも学校を舞台にした漫画がBEST5に選ばれています。
上位3作品はどれも甘酸っぱくてみずみずしい高校生活を描いたもので、アニメ化、実写化もされている人気漫画です。

4位には男女問わず人気のある『僕等がいた』(小畑友紀)、5位には片思いを成就させようと奮闘する女子を描いた『胸が鳴るのは君のせい』(紺野りさ)がランクインしました。

やはり、学生時代の純粋な気持ちを思い出させてくれる漫画のほうが感情移入しやすいのかもしれませんね。

●キュンキュンしてしまう?片思い漫画にありがちなこと

●(1)主人公は普通の女の子

『主人公はあまり癖がないほうが、感情移入できるのでいいです。美人すぎない普通の子が恋する感じが等身大っぽくて好感が持てます』(25歳/医療事務)

主人公はどこにでもいそうな普通の女の子。
これが片思い漫画に一番ありがちなことではないでしょうか?

『君に届け』(椎名軽穂)の主人公・黒沼爽子はちょっと根暗な部分がありますが、どこにでもいる女の子です。
クラスにうまく馴染めないでいた爽子がクラスの人気者・風早翔太に声をかけられたことがきっかけで、人としても女性としても成長していく姿が描かれています。

●(2)好きな人は学校で人気のちょいワル男子

『ありがちですけど、やんちゃな子が時折見せるデレにキュンとしますよね』(29歳/映像制作)

ちょいワルだけどイケメンで女子からの人気が高い男子に恋してしまうのも片思い漫画にありがちです。

『天使なんかじゃない』(矢沢あい)では、リーゼント頭のちょいワル男子・須藤晃と主人公・冴島翠の恋愛模様を中心に、彼女たちの学園生活、友情などが描かれています。

●(3)先生に恋してしまう

『生徒と先生の“禁断の恋”って最高に燃えるシチュエーションだと思う。リアルで体験しにくいことだからこそ、漫画で読んで疑似体験したい(笑)』(31歳/営業事務)

先生に恋してしまうのも片思い漫画あるあるです。
ちょっと危険で障害のある恋 だからこそ、感情移入しやすいのかもしれません。

『先生!』(河原和音)では、女性不信の社会科教師・伊藤貢作と一度も恋をしたことがない女子高生・島田響の恋愛模様が描かれています。
ライバルの出現、受験、友情など、学園恋愛ものの王道とも言えるストーリーになっています。

●(4)ライバルは冴えない女の子

『パっと見冴えない子が主人公の人間関係をかき乱す。ハラハラするけど気になる。そしてライバルが意外といい子だったりする……(笑)』(30歳/保育士)

ちょっと冴えない地味な女の子に好きな人を取られてしまいそうになるのも片思い漫画あるあるです。

『ヒロイン失格』(幸田もも子)は、主人公・松崎はとりがひそかに恋心を抱く寺坂利太を地味で控えめな女子・安達未帆に横取りされたところからストーリーが展開していきます。
同級生の弘光廣祐も加わった四角関係に思わずキュンキュンしてしまう漫画です。

●(5)出会った時の印象は良くなかったのに

『鉄板なパターンですけど、最初の頃にしていた意地悪も実は照れ隠しだったんだなって分かると急に可愛く思えてきます』(25歳/大学院生)

最初の印象はあまりよくなかったのにいつのまにか惹かれていくのも片思い漫画にはありがちです。
『僕等がいた』(小畑友紀)の主人公・高橋七美はクラスで人気の男子・矢野元晴に出会った当初、意地悪でムカつく奴という印象を持っていました。
しかし「クラスメイトと過ごしていくうちに彼の優しさに触れ、徐々に惹かれはじめていく」というストーリーになっています。

----------

今回は人気の片思い漫画と片思い漫画にありがちなストーリーについてまとめました。
みなさんも、学生時代を思い出しながら片思い漫画を読んでみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
・めちゃコミック(めちゃコミ)調査レポート あなたの片思いエピソードとおすすめの片思い漫画を教えて!(https://sp.comics.mecha.cc/mechamaga/articles/b-kataomoi-nr)