【佐藤二朗 濃いめ】2分でわかる教養番組「ザックリTV」がクセになる!! 「相対性理論」「三国志」「脱毛」などざっくり2分で解説なのに勉強になるよ!

写真拡大

2016年10月にスタート。毎週水曜日夜10時54分からTBSテレビで放送されている2分で得するザックリ教養番組『ザックリTV』を、あなたはご存知でしょうか?

「金色夜叉」や「ヴェニスの商人」といった文学作品に人工知能、ピカソに北斎、円周率にソクラテスの「無知の知」などなど古今東西あらゆる教養をざっくり教えてくれる番組、それが『ザックリTV』。

俳優の佐藤二朗さんによるユル〜いナレーションと、GODTAILさんのアニメーションが中毒性高くて、見始めると、あっという間に2分が過ぎ去ってしまいます!

【今すぐ一気見しちゃおう☆】

こちらは、番組と番組の間にちょこっと流れるミニ番組。しかも関東エリアでしか放送されていないので、「知らなかった!」という方も少なくないことでしょう。

でも大丈夫、安心して! 公式サイトと番組公式YouTubeチャンネルに過去作品がどーっさりラインナップされているので、おヒマなときに全作品を一気にドドンと観ることができちゃいますよぉ!

【軽〜いノリで色んなテーマを解説】

2017年4月7日の時点で公開されている動画の数は、全27話。

どんなに堅苦しいテーマでも、お気楽なノリでラフに紹介してくれるので、スルスルと頭に入ってくる点が番組の大きな魅力。タイトルどおり内容はたしかにざっくりなのですが、どの回もきちんとポイントを押さえてくれているので、ボーっと眺めてクスクス笑っているだけなのに、ちょびっと賢くなったような気持ちになれるんですよね。

【「そうだったんだ!」の連続です】

たとえば「脱毛」の回では、人間はクレオパトラの時代から脱毛していたこと、江戸時代の人々は男性も脱毛していたことなどを教えてくれました。

一方「ティッシュ」の回では、日本人の並々ならぬティッシュへの情熱と愛、さらには「業界ではティッシュではなく “ティシュ” と呼ぶ」といった豆知識を伝えてくれて、感心のため息が止まらないっ。そしてあまりのユルさに、こみあげてくる笑いを抑えきれない〜っ。

【アニメになった佐藤さん(ヒゲ濃いめ)を見逃さないで!】


ほかにも小便小僧は実は英雄だったとか、清少納言はバツイチ子持ちのアラサー辛口ブロガーみたいなもんだったとか、ガリバー旅行記の意外すぎる結末だとか、十二支の動物は実は後付けだったとか……まるまる2分間ずーっと目が離せないんですよね。

ちなみに第20話「AI」には、アニメになった佐藤さんが出てくるのでお見逃しのないように。1度観始めたら止まらなくなるので、覚悟しておいてくださいね☆

参照元:2分で得するザックリ教養番組『ザックリTV』、YouTube
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事の動画を見る