【チョコミン党 必食】「ハッカ油」のお店が生んだチョコミントスイーツが激ウマ! 心地よい清涼感と絶妙な甘さがたまらんのです♪

写真拡大

ハッカ油スプレーでおなじみの「北見ハッカ」。実はこのほかにコスメや雑貨なども出しているのを皆さんはご存じでしょうか?

中でもチョコミン党として見逃せないのが「MenBis(メンビス)」なるお菓子! 北海道産の和種ハッカを配合したミントチョコビスケットなんです。。

北見ハッカが作っているだけに、ミントの味わいは本格的で期待が持てるはず! これはお取り寄せしない手はありません。くっ……チョコミント好きの血がウズウズと騒ぎやがるぜ……!!

【可愛らしいパッケージ】


手元に届いた「メンビス」ですが、ミントグリーンとチョコレート色をしたパッケージからしてチョコミント感満点! チョコミントの魅力って、このふたつの色の組合せの可愛らしさにもあるんですよね。この時点ですでにビスケットへのワクワク感が止まりません!

【ミント感が絶妙!】

箱を開けると、中にはグリーンミントのビスケット6枚とスイートミントのビスケット6枚の計12枚が入っています。

グリーンミントは個包装の袋、クッキーともにチョコレート色。道内産小麦を100%使用したココアラングドシャーに、淡い緑色をしたミント風味のホワイトチョコを挟んだクッキーになっています。食べてみると、ココアのほろ苦さが感じられてまろやかなホワイトチョコとよくマッチしてる!

いっぽうのスイートミントは、個包装の袋の色はミントグリーン。同じく道内産小麦を100%使用したココアラングドシャにミント風味のセミスイートチョコが挟んであります。

そして両方に共通するのは、グリーンミント、スイートミントともにチョコレートに含まれるミント感が最高! ハッカ油スプレーの北見ハッカだけに、「ミント感が強すぎて口の中がスースーするんじゃないか!?」なんてイメージがあったのですが、刺激が強い感じはまったくナシ。

かといってもの足りないかというとそんなことはなく、鼻とのどにスーッとさわやかさが駆け抜けるような心地よい清涼感が感じられます。自社農園で採れた天然のメントールと和種オイルを使っているというだけあって、とにかく絶妙のミント感なんです!

【夏にピッタリのお菓子】

ミントのさわやかさ、チョコのほろ苦さ、ラングドシャーの甘さとサクサクッとした食感、これらが三位一体、見事にマッチしたミントビスケット「メンビス」。価格は12枚入りで756円(税込)となっています。北見ハッカの通販サイトから購入できるほか、北海道物産展などでも購入できることもあるそう。

これから暑くなる時期にぜひともおすすめしたいお菓子です。とくに冷蔵庫で冷やして食べると、ミント感が増しておいしさ倍増ですよー!

参考:北見ハッカ通商
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る