木村文乃さんも愛用する曲げわっぱ弁当箱は、どんなおかずも映えて気分UP!

写真拡大

 雑誌「VERY」の人気モデル・滝沢眞規子さんや、女優の木村文乃さんのインスタなどでも見かける「曲げわっぱ」のお弁当箱、なんともおいしそうに見えますよね。あなたも使ってみたいと思ったことがあるかもしれませんが、その半面、手入れが面倒なんじゃないかと不安も。

 たしかに、一般的には食洗器不可、電子レンジ不可と、プラスチックの弁当箱のようにはいきませんが、基本を覚えれば扱いはラク。使い終わったらお湯に少しつけて、柔らかいスポンジでこすり洗い。ぬめりがとれたら、布巾で拭き、伏せずに上向きか横向きに立てて、風通しの良いところで乾かすだけでいいんです。

 曲げわっぱには、白木(無塗装)、漆塗り、ウレタン塗装とありますが、曲げわっぱの調湿作用や、殺菌作用を期待するなら、白木や漆塗りのものを選ぶこと。

 ちょっとお値段は張りますが、スギやヒノキなど、天然の木でつくられた曲げわっぱが、水分調整をしてくれるので、梅雨や夏場も、ご飯やおかずが傷みにくいのでおすすめです。冬も、ご飯が固くなりにくいんですよ。

 大事に使えば10年ぐらい持つというこのお弁当箱。どんなおかずを入れても映えるから、ランチタイムのテンションも上がること間違いなしですよ!