© Spunge Games Pty Ltd

いきなりですが、人が「ア゛ア゛ア゛アアアァァ゛ァァァ゛ァ」と叫びながら坂道を転がり落ちる様子って面白くないですか?
自分が転がるのはもちろんイヤですが、人が転がっている姿は見ていて思わず「フフッ」となってしまうはず。

『Faily Tumbler』は、ヒゲモジャの古代人が坂道を転がり落ちるアクションゲーム。
彼の転がる先には色んなトラップがあるので避けつつ、どれだけ転がるかを競いましょう!

マグマを避けて転がり落ちろ!

悲劇の始まりは一個のタマゴ

ゲームは、古代人の彼が大きなタマゴを手に入れようとするところから始まります。
タマゴを割ろうと思いっきり叩くもビクともせず、どうしようかと思っていると火山にヒビが・・・。


次の瞬間、火山が噴火!!
迫りくるマグマから逃げるため、坂道を転がり落ちることになるのです。


障害物を避けよう

転がる彼は、画面の左右を押すとそちらに向かって方向を変えます。


障害物があるので、当たらないように彼を導いてあげましょう。


左右両方を押すと、彼は身体を丸めて跳ねることができます。
上手に使ってくぼみを乗り越えたり、障害物を飛んだりしましょう。


ロケーション豊かなマップ

コースは毎回ランダムで生成されていて、色々なロケーションが登場します。
着地できる場所が少ししかない溶岩地帯。


木々が生い茂る森林地帯。


サボテンが多く生えている川などがあります。


一応、後ろからくるマグマから避けるのがメインなのですが、実は一番やられてしまうのが途中にある障害物。
サボテンに刺さってしまったり、穴に落ちてしまったり、トラップはいたるところにあります。


アイテムを活用して生き残ろう

コースにはたまにアイテムが落ちていることがあります。
たとえばこの翼。


手に入れると、画面右にボタンが表示されます。
タップすると・・・。


I CAN FLY!
制限時間がくるまで、空を滑空することができますよ!
溶岩地帯に入る前にゲットできたら最高です!


タマゴからコスチュームをゲット

アイテムと一緒に、タマゴが落ちていることがあります。


タマゴはふ化させることができて、中からはコインやコスチュームが手に入ります。



装い新たにもう一回プレイ!


とはいえ特殊能力があるわけではなく、ただ転がり落ちるだけなんですけどね!


転がっている古代人の姿が妙に面白い『Faily Tumbler』。
見た目だけではなく、「あともうちょっとでハイスコアにいきそう・・・!」とついついもう一度プレイしたくなる中毒性もあるゲームですよ。