ポイントが一番貯まる買い方4つ。1万円で1200円分貯まるケースも!

写真拡大

 あちこちで買い物をするたびにポイントが貯まるこの時代、みなさんはポイントをうまく活用できていますか? 「ポイントをちまちま貯めるなんて面倒くさい」とないがしろにしてはいないでしょうか?

 かくいう筆者もポイントは面倒だと思っていたタイプなのですが、つい先日ネットショッピング中に「ポイント10倍」の文字が目にとまり、「100円=1ポイントが100円=10ポイントになるってことだから、1万円の買い物で1000ポイント貯まるのか。実質1000円引きで買い物できるってすごくない!?」といまさら単純明快な事実に気づき開眼。以来、ポイントを意識した買い物生活を送っております。

 しかし、ただ単にポイント倍率の高いタイミングを狙うのは素人中の素人。常に効率よくポイントを貯めムダなくポイントを使わなければ、ポイントのうま味を享受しているとは言えません。

 そこでこのたび「ポイントを活用した賢い買い物術勉強会」に参加。57枚のクレジットカードを保有しポイント活用で家まで建てたという「株式会社ポイ探」代表取締役社長・菊池崇仁さんにプロの技を学んでまいりました。
 
◆ポイントを貯めやすいのは、楽天、ローソン、Yahoo!、Wowma!

 まずは菊池氏の「“最新”ポイント活用術」の講演。菊池氏いわく、2013年にYahoo!ポイントがTポイントに統合されて以降、多くの企業が提携している各種サービスで利用可能なポイントを付与する“共通ポイント”事業に参入し、競争が激化。毎週のようにポイントが貯まる場所や使える場所が増えているそうです。

 そんななか、ポイント還元率が高い代表として挙げられるのが以下の4つ。

1. 楽天市場楽天ブックス等(楽天スーパーポイント)

「スーパーポイントアッププログラム(通称SPU)」という仕組みがあり、楽天市場での通常の買い物で1%、その際に楽天カードを利用すると3%、楽天プレミアムカードまたは楽天ゴールドカードの利用で1%、月1回以上の楽天市場スマホアプリ経由の買い物で1%、楽天モバイルの利用で1%と、最大で7%の還元に。

 ポイント倍率の上がる「楽天スーパーセール」などでポイント10倍の商品を買うと15%以上の還元率になることもザラです。

2. Yahooo!ショッピング、LOHACO(Tポイント)

 Y!mobileを契約していると無料でYahooo!プレミアム会員になることができ、Yahoo!ショッピングとLOHACOでの買い物で常時5%のTポイントが貯まります。Yahoo!JAPANカードを利用するとさらに2%還元となり、合わせて7%の還元になります。

3. ローソン(dポイント)

 ローソンでdポイントカードを提示して買い物をすると1%、決済をするとさらに1%の還元。加えて請求時に3%オフになるので、合わせて5%の還元ということに。ローソンでの買い物はこれ一強といえます。

4. Wowma!=ワウマ(WALLETポイント)

 2017年2月に開始したばかりのショッピングサイト(かつてのauショッピングモールが名称を変更)。通常の買い物で1%の還元、さらに毎週土曜日はポイント10%アップになるので計11%の還元に。au WALLETクレジットカードで支払うとさらに1%還元になるので計12%の還元になります。曜日限定とはいえ、1割以上の還元はかなりお得です。

 ちなみにWowma!には丸井も参加しており、丸井のオンラインショップで買い物をするより上記のような形でWowma!で買い物をしたほうが絶対的にお得だとか。これは知らなきゃ損ですね。

 いずれも高い還元率なので、利用頻度の高い企業のクレジットカードなどの保有を検討してみてもいいかもしれません。

◆楽天は“楽天ペイ”の利用でさらにポイント上乗せ

 楽天については、さらにポイントを稼ぐことができる“楽天ペイ”を菊池氏は紹介していました。