もう少しで忘れられそうなのに思い出してしまう… ツラい失恋から立ち直る方法って?

写真拡大

本気の恋愛であればあるほど、失恋は辛いものです。
別れた相手のことを忘れようとすればするほど、忘れられないものですよね。

今回は、『早く彼のことを忘れたい。どうやって失恋から立ち直ればいいの?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

**********

もう少しで忘れられそうな失恋。
でも、なぜか思い出してしまったり、元カレのことが気になって苦しくなります。

皆様はどのようにして失恋から立ち直っていますか?
また、忘れるとしたらどのように忘れていますか?

私はできることなら、早く元カレのことを忘れたいです。
しかし今でも思い出してしまい、元カレの元へ戻りたいと思ってしまいます。

どんな事でも構いません。何か教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

(さんぱちさん)

**********

あともう少しで忘れられそうな失恋の傷。
しかし、あと一歩がなかなか険しく今でも彼のことを思い出出してしまう様子。
さんぱちさんはどのようにしたら、失恋から立ち直れるのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】時間が過ぎるのを待つ

**********

5年たっても、思い出す人がいます。
今は結婚して、子どもがいますけどね(笑)

たまに思い出しても、もう私にはどうしようもない。
時間が過ぎるのを待ちます。

(たつさん)

**********

失恋に一番効くのは「時間薬」と言うように、時間が過ぎるのを待つのが一番のようですね。
本当に思い入れのあった人のことは、どうしようもないと分かっていても忘れられないものなのかもしれません。

●【回答2】大切な思い出として、心の中に閉まっておく

**********

片想いで失恋したとき、めちゃくちゃ引きずりました。
でも、新しく好きな人ができて徐々にですが吹っ切れることができました。

一度好きになった人を忘れるのは本気だった分、簡単ではないですよね。
だから、無理に忘れようとするのではなく、大切な思い出として心の中に閉まっておくのがいいんだと思います。

わたしも時々失恋した人を思い出します。
未練があるわけではなく、今も楽しいけど「あの頃も楽しかったな、好きだったな〜」って感覚です。

(りささん)

**********

無理に忘れようとするとかえって辛くなることがあります。
失恋の記憶を腫物のように扱うのではなく、大切な思い出として、心の中に閉まっておけたら素敵ですよね。

●【回答3】自分のやり方で納得できるところまで行動する!

**********

なんだか自分のことのように思えてしまいました。
私も失恋してから一年経とうとしているところです。
今でも思い出すと辛い気持ちになるので、とても気持ちが分かります。

私の場合、長い間辛い状況が続いていて「無理に忘れようと元気に振る舞って、また辛くなる」という繰り返しでした。
なので、思い切って元カレに連絡を取り合ってみたのです。
でも連絡を取ってみたらもう私が好きでいた頃の彼ではないのだなと気づく事ができて、少し前進できました。

今もまだまだ前向きでない部分はありますが、さんぱちさんもさんぱちさんのやり方で納得できる所まで行動してみたらいいと思います!
何事も勇気はいると思いますが、無理に忘れようとすることは私には逆効果でした。
あまり無理せず、時間の流れに任せるのもひとつだと思います。

お互い頑張りましょう!長くなってしまってごめんなさい。

(うさぎさん)

**********

うさぎさんは思い切って元カレに連絡を取ったことが失恋から立ち直るキッカケになったそう。
自分がどうしたいのかを改めて考えてみることが失恋から立ち直る第一歩となりそうですね。

●無理に忘れようとしない

無理に元カレさんのことを忘れようとするから辛いのかもしれません。
忘れようとするのではなく、新しいことを始めたり出会いの場を増やしたり、日常生活を充実させてみてはいかがでしょうか?
時間の経過や新しい出会いがあれば、元カレさんのことがいい思い出になる日が必ず来るはずです。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/2089