「コミュニケーション英語1」の衣装で登場したトレンディエンジェル

写真拡大

「NHK高校講座」の新作番組会見が4月10日に行われ、「コミュニケーション英語1」(毎週月曜昼2:40-3:00、NHK Eテレ)に出演するトレンディエンジェルが出席した。

【写真を見る】斎藤司の前で、たかしが謎のポーズを決める

高校生の自宅学習や、幅広い世代の生涯学習などを目的として放送されている同番組では、今回新たに6科目を開講。

「コミュニケーション英語1」は、ホテル「TRENDY」の経営者・トレンディエンジェルが海外の旅行客をもてなすための英語を身に付けようと奮闘。タイムスリップし、旅館を経営している先祖の英語を教育し直すというストーリーになっている。

ホテルのオーナー・斎藤司は、「Englishとかの発音は耳が良いのですごく褒められる。ロケでイギリスに行った際、どうしてそんなに英語が話せるの?と言われた」と自信を見せ、「憧れているBIGBANGのG-DRAGONに英語でインタビューし、『僕を加入させてはどうか』と提案したい」と野望を語った。

斎藤の執事を演じるたかしは、番組の見どころについて「コンシェルジュ役のJoannと良い感じなので、年末辺りの生放送で報告ができるかもしれない」と、前日の渡部建と佐々木希の結婚発表を引き合いに出して笑いを誘った。

二人と共に学んでいく現役高校生の狩野見恭兵、犬塚しおりのことは「優秀すぎる。ちょっとレベルを落としてほしい」と印象を語った。

NHK Eテレでは、黒沢かずこ、馬場裕之の出演する「家庭総合」(毎週木曜昼2:40-3:00)、斉藤由貴が日常生活で生まれる疑問を物理の実験で解き明かしていく「物理基礎」(毎週水曜昼2:20-2:40)、滝沢カレンが生徒となり国語に対する疑問を金田一秀穂が解決していく「ベーシック国語」(毎週火曜2:00-2:10)の全4科目を新たに放送。

また、NHKラジオ第2では、現役高校生の春名風花が聞き手となり、ミムラや声優の朗読する文学作品を解説していく「国語総合」(毎週金、土曜夜8:00-8:30)、そしてX21・川口ゆりながさまざまなシチュエーションで使える英語を学ぶ「英語表現」(毎週金曜夜7.50-8.10)が放送される。