気になる彼との初デートは、ドキドキして頭の中が真っ白になってしまう人もいるでしょう。でもだんだんと経験値が上がり男性とふたりきりになることに慣れてくると、相手を冷静に見る目が養われてきます。そんな大人女子が初デートで見ている男性の行動って、一体どのようなものなのでしょうか?

1. 待ち合わせ場所に何時ごろ着くか

待ち合わせの段階から女性陣のチェックはスタート! さすが抜かりないです!

・ 「私ははじめが肝心だと思っているので、まず彼が何時ごろに待ち合わせ場所に着くのか遠くから観察しています」(25歳/広告)

たしかに初デートで遅刻をしてくる人って、大体時間にルーズな人ですもんね。もし付き合ったとしても、毎回女性側が待たされるのがオチかもしれません。それに本当にデートを楽しみにしていたら、普通は遅刻なんてできないのでは……? ちょっと早めに待ち合わせ場所に到着して、彼が何分にくるのか観察するのもアリかもしれません。

2. 食べかた

やっぱり食べかたが汚い人はムリ! と思っている女性は多いみたい。

・ 「昼間お茶したときは気づかなかったんだけど、夕飯を食べに行ったとき彼の食べかたがあまりにも汚くてビックリした……」(28歳/受付)

・ 「クチャクチャ音を立てて食べる人はムリですね。どんなにカッコよくても一緒にいて恥ずかしくなるので付き合えません」(30歳/一般事務)

食べかたって女性はもちろんのこと、案外男性からも見られているので、女性陣も気をつける必要がありそうです。箸の持ちかたやクチャクチャ音を立てて食べないなど、最低限のマナーには気をつけるべきでしょう。

3. おごってくれるかどうか

気にしているつもりはないんだけれど、ついつい「あ、おごってくれないんだ……」と心の中で思ってしまう。これは女性あるあるなのではないでしょうか。

・ 「お金がすべてだとは思っていないけれど、初デートでご飯もおごってもらえなかったらガッカリしちゃうかも。だって次からも絶対割り勘ってことでしょ……?」(24歳/福祉関係)

・ 「初デートでおごらないのは、そもそも私のことが好きじゃないからだと思っている。そんな相手に時間を割くのももったいないので、仮に2回目のデートに誘われてもお断りしちゃいます」(27歳/営業事務)

人の愛情はお金でははかれないのですが、逆に愛は目では見えないからこそ、こういった彼の振る舞いで判断してしまうのかも。ただお金だけがすべてではないと思うので、彼に惹かれる点があるのなら次のデートも約束するべきでしょう。

「まずは3回デートをしてみるべき」とはよくいいますが、初デートから彼を知れることもたくさんあると思います。デートのドキドキを味わいながら、彼を客観的に見るとよさそうですね。