9日、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建が人気女優の佐々木希と結婚することをテレビの生放送で発表し、日本のみならず中国でも注目を集めている。資料写真。

写真拡大

2017年4月9日、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(44)が人気女優の佐々木希(29)と結婚することをテレビの生放送で発表し、日本のみならず中国でも注目を集めている。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索ランキングでは、10日午後3時現在で9位に入るなど話題となっており、祝福の声が寄せられている。

佐々木希は中国で「日本で最も美しい女性」との声があるように、「女神」として人気が高く、ネット上では「俺の女神が!」と落胆する声が寄せられた。一方、「渡部建は多くの日本の女性芸能人にとって『白馬の王子』と言っても過言ではない人物。料理の腕前は一流で、賢く、収入も申し分ない。さらにお笑い界ではイケメンの存在であり、年齢以外では欠点がない」と絶賛する声が聞かれている。

さらに、「渡部建って、あのアンジャッシュのだろ?このコンビ、マジで面白い!彼らのコントは中国の数々の番組がパクっている」との声も聞かれた。アンジャッシュのコントが中国の毎年恒例の年越し番組「春節聯歓晩会」で2度もパクられたと話題になったことがあり、中国ではアンジャッシュのコントに対する高評価の声も少なくない。中国のネット上では全体的に佐々木希の結婚にショックを受ける反応が目立ったが、総じて2人の結婚を祝福していた。(翻訳・編集/内山)