巡回展とは思えないスター猫の新作展示盛りだくさん!/(C)ねこ休み展/ホイ主

写真拡大

プロ・アマを問わず、人気の猫クリエイターが集結する合同写真&物販店「ねこ休み展」。これまで20万人以上を動員した同展が、ゴールデンウィーク巡回展(静岡県静岡市)とスピンオフ展(滋賀県大津市)を開催する。同展の開催は静岡・大津共に初!4月14日(金)〜5月7日(日)は静岡パルコにて行われる「ねこ休み展」巡回展、4月21日(金)〜5月7日(日)は大津パルコにて行われる「まるごとふーちゃん展」に注目を!

大津では「ねこ休み展」にゆかりの深い物販作家がふーちゃんを応援! 応援コラボグッズが会場限定で多数登場!/(c)ねこ休み展

静岡では、SNSでも多くのファンをもつ人気の猫たちを集め、“どこかでみたことがある”写真などを展示。総フォロワー数、200万人超えのスター猫たちの愛らしい姿を満喫できる。とくに「鼻提灯猫」で人気の作家・あおいとりは写真展示のほか、初展示となる動画作品を大型モニターで公開する予定なので、こちらも楽しみだ。

大津では、「ねこ休み展」で人気のしょんぼり顔のモフモフ猫“ふーちゃん”にフィーチャー。ふーちゃんだらけの作品群を展示するほか、ふーちゃんがコラージュされたグッズ「ふーちゃん迷彩」が登場予定だ。さらに、ぬいぐるみ作家・RUBIA-ARGYIとコラボした超巨大ぬいぐるみも展示予定なので、こちらも見逃せない!

また、ウォーカープラスでも「ぺそ〜んのふーちゃん」と題したコミックエッセイの週刊連載が4月中旬よりスタート。大津では同連載を記念して、作者・牧野直樹と作画を担当した漫画家・凸ノ高秀の直筆記念パネルを展示する予定だ。このほか、静岡では「ねこ休み美術館グッズ」や、ペインティングアーティストのチョーヒカルがカバーデザインを担当した公式図録を販売するなど、お楽しみのグッズが多数登場。大津限定の激レアアイテムも販売される予定なので、ぜひ足を運んでみよう。【ウォーカープラス編集部】