@AUTOCAR

写真拡大

10台の限定生産 ヴァンキッシュS レッドアローズ・エディションとは?

「Q by アストン マーティン」が贈るのは、アストン マーティン・ヴァンキッシュS レッドアローズ・エディション。その数、10台という限定生産(発売は9台のみ)で、英国空軍のレッドアローズに敬意を表したモデルとなっている。

ひときわ目を引くペイントは、エクラ・レッドというカラーリングで、レッドアローズと同じ配色である。

ボディサイドにゆらめく青のストライプ

ボディサイドの白と青のストライプは、尾を引くジェット・スモークを連想させ、ルーフのパターンは戦闘機のキャノピーを模したものとなる。

車内は、シートやメーターナセルをグリーンのカバーで仕立てたのが特徴。これは、レッドアローズのパイロット・スーツのカラーである。

またドアやシートバックには、フォーメーション飛行をイメージさせる刺繍飾りが設えられている。
 

隅々まで英国空軍をイメージした造り

さらに、エンジン上部にはパイロットのサインを入れた銘板が備えられ、これは一台として同じものがない固有のものとなっている。

スレアリング・ホイールにも、そのこだわりは反映され英国空軍にインスパイヤされたスイッチギアが装備される。これは、One-77から取り入れたものだ。

レーシング・スーツ、ボンバージャケット 付属品がスゴイ

後席にいたっては、レッドアローズをモチーフに取り入れたヘルメットの置き場となっている。ほかにも、レーシング・スーツ、特製ボンバージャケット、ラゲッジ・セット、カーカバー、製造過程を収めたブックレット、実車とレッドアロー・ホークのスケール・モデルがオーナーへプレゼントされるそうだ。

スペックはヴァンキッシュSから変更がなく、最高出力600ps、最大トルク64.3kg-mのV12は継続採用され、0-100km/h加速タイムは3.5秒、最高速度は323km/hに達する。

生産台数は10台となるが、最後の1台は、英国空軍の慈善基金活動に提供される。