12星座【仕事が趣味】ランキング 水瓶座は仕事=好きなことだから!

写真拡大

 趣味が仕事だと言う人がいます。仕事の中に楽しみややりがいを見いだし、「趣味」とまで言い切れる人は、ある意味幸せですよね。12星座の中にも、仕事を心から楽しんでいる人がいます。ランキングで紹介していきましょう。

■第1位 山羊座……仕事で成功することが生きがい
 強い野心がある山羊座は、仕事で大成功するのが夢。今は平社員でも、いずれは役職につき、やがて社長になってやると思っています。人よりも出世するには、人が休んでいるときも働かなくてはと考えているので、残業も進んでしますし、休日出勤も嫌がりません。仕事以外にやりたいことはあまりないので、もはや趣味だと思って仕事中心の生活をすることが、まったく苦ではないのです。

■第2位 水瓶座……好きなことを仕事にしている
 水瓶座が、仕事が趣味だと言い切れるのは、自分の好きなことを仕事にしたからです。ゲーム好きが高じてゲームプログラマーになったとか、コスメオタクから化粧品会社の美容部員になったパターン。好きなことをしてお金をもらえるなんて、幸せだと思っているはず。休日も、新しいプログラミングを考え、ライバル社の商品を見に行き、仕事がらみのことをして過ごしているでしょう。

■第3位 乙女座……仕事のスキルを極めるのに夢中
 向上心の強い乙女座は、仕事のスキルアップが趣味のようになっています。パソコンの技術や接客マナーなどをとことん磨いた結果、会社では一目置かれる存在に。周囲に認められるようになると、ますます楽しくなってきて、もっと役に立つ資格をとってみようと思います。時間を見つけては、スクールやセミナーへ熱心に通っているかもしれません。

 第4位は、牡羊座。勝負好きなので、営業成績を競い合ったりするのをゲーム感覚で楽しめるでしょう。第5位・獅子座は、ボスになって人の上に立ちたいタイプ。部下をどう使うかを、チェスや将棋でもするように、ワクワクしながら考えているでしょう。

 第6位は、蠍座。探求心が旺盛なので、ひとつの仕事を深く掘り下げて、寝る間を惜しんで仕事に夢中になるでしょう。第7位・射手座は、指導力があるタイプ。人に仕事を教えることが、自分の使命であり楽しみだと思っています。

 第8位は、双子座。飽きっぽいので、仕事が長続きしません。けれど、器用なので、職場がかわってもすぐなじめます。ある意味、転職が趣味なのかも。第9位・牡牛座は、あくせく働くよりも、のんびり好きなことをして過ごしたいタイプ。仕事は生活費を稼ぐためのものと、割り切っています。

 第10位は、蟹座。仕事よりも、家族や恋人などと過ごすことが大事です。当然、毎日定時で帰るでしょう。第11位・天秤座は、優雅に過ごすのが好きなタイプ。仕事はほどほどにして、贅沢に遊ぶことを選びます。

 そして、第12位は魚座。現実逃避をしがちで、「息抜きをしたほうがはかどる」と、もっともらしい言い訳をしては、仕事をさぼります。むしろ、働かずに生きていけたらどんなにいいだろうと、いつも夢見ているでしょう。

 仕事が趣味だと言える人は、自分にとっての天職を見つけられた人なのかもしれません。でも、できればほかの趣味も見つけて、リフレッシュして仕事ができる環境を持てれば、なおいいですね。
(紅たき)