好きだけど、許せない…「過去を蒸し返すオンナ」になってしまう

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「1年半付き合っている彼がいます。私は思い込みが激しく根に持つタイプで、一度されたことは忘れられません。そのためいつも過去のことを掘り返して彼氏とケンカをしてしまいます。過去のこととは具体的に『元カノに未練タラタラのまま付き合われた』『疑われる行動していた』『私に対する態度』などです。でもあれから彼はいい方向に変わってくれ、私を好きでいてくれているので幸せでもあります。私にツラい思いをさせてしまったことも十分反省しているようです。そして『ツラい思いも2度とさせないし、疑われるようなこともしない』と誓ってくれ、本当に自分の言ったことを守ってくれています。ですが、わたしは過去のことをどうしても許せません。ケンカをする度に私が過去の話を持ちだして、納得するまで話し合いをします。一度は収まっても時間が経つとまた同じことでケンカをふっかけてしまいます。このまま付き合っても、私は彼を許すことができないかもしれません。でも大好きなんです。彼も一生懸命尽くしてくれています。私はどうすればいいのでしょうか」

彼を信じたい気持ちと、過去のトラウマをから抜け出せない相談者様の葛藤が感じられました。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■このまま付き合い続けるなら過去は水に流すべき

「彼のことが好き」という気持ちが強く、彼も改善されているのなら、相談者様は過去のことは水に流す必要があるでしょう。このまま彼を責め続けていると、いつか振られてしまう危険性もあります。

逆に「やっぱりどうしても昔のことが許せない…」と毎回怒りがこみあげてきてしまうのであれば、もう彼とは別れてしまったほうが精神的にも良いと思います。結局はこの2択しかありません。相談者自身じっくり考えて選んでくださいね。

■彼よりもっとひどい男性はたくさんいる!?

これから先知り合う人も、同じように元カノを引きずっているかもしれません。むしろ実際に浮気に走ってしまうこともあり得る話です。現に不倫や二股をするような男性が、去年から何度も話題になっていますよね。そう考えると過去のことをきちんと反省し、相談者様を大切にしてくれている彼は、有言実行でもう同じような過ちはしない気がします。もし彼のことが本当に好きなのであれば、信じる気持ちも大切です。「彼はもう二度と私を裏彼との時間が長くなれば気持ちも収まってるかも切らないはずだ」と自己暗示にかけるくらいでも良いと思いますよ。

■彼との時間が長くなれば気持ちも収まってるかも

相談者様と彼は付き合って1年半とのことですが、そのうちの一体どれくらいの期間、彼は元カノに未練があったのでしょうか。もし彼が心を入れ替えたのがつい最近の話なのだとしたら、相談者様が過去を忘れられないのも仕方がないことだと思います。でも彼との時間がもっと長くなれば、きっと元カノのことなんか思い出さなくなる日が来るはず。いつか元カノのことでイライラしなくなる日が来ると思ったら、少しは自分の感情をコントロールできそうな気がしませんか?

■おわりに

彼はきっと相談者様を深く傷つけてしまうような、絶対にやってはいけないことをしてしまったのだと思います。でも相談者様も彼の愛情を無視して、自分のことばかりを主張し続けています。それってワガママではありませんか?彼と別れる気がないのなら、これ以上彼を責めるのはやめましょう。過去よりふたりの未来を見たほうが、楽しいことがたくさん待っていることに気がつけるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)