【やっぱり速報】好きなアイスの味ランキング第1位は「バニラ」 / バニラ選ばない派「味が面白くないし、つまらない」

写真拡大

突然ですが、みなさんにしつもーん! あなたの好きなアイスクリームのフレーバーはなんですか?

定番のバニラにチョコレート、ストロベリー、クッキー&クリーム、そしてチョコミント、抹茶。世の中にはそれはそれはたくさんのフレーバーが存在しているし、挙げていけばキリがありませんが、あえて1つだけ選ぶとしたらあなたは何を選ぶでしょうか。

【ダントツ1位は「バニラ」】


アンケートサイト「みんなの声」に寄せられた質問「アイスクリームの好きな味は?」をチェックしてみたところ、総投票数25616票のうち、総合ランキングで1位を獲得していたのは「バニラ」。

得票数は7186票(28%)で、2位「抹茶」の3299票を圧倒的に引き離すもの。定番の底力を見せつけるかたちとなりました。

なお3位は「チョコレート」(2891票)、4位は「チョコミント」(2692票)、5位は「ストロベリー」(2067票)という結果に。さてあなたがひいきにしているフレーバーは、上位にランクインしていたでしょうか?

【わたしもバニラ派です】

実はわたしが好きなフレーバーも、1位の「バニラ」。理由としては、味がごちゃごちゃしていなくてシンプルなところ、銘柄によって個性が如実に出るところ、単にバニラ味が好き、この3つです。 “王道” “定番” と呼ばれる味はまず間違いないですし、大好きなハーゲンダッツを買うときもいつだって、バニラを選んでしまいます。

【バニラのここが好き!】

わたしと同じように「アイスはバニラ派!」という友人・知人になぜバニラなのか話を聞いてみたところ、次のような答えが返ってまいりました。

「アイスを食べたいという欲を全て受け止めてくれるのがバニラ」
「さっぱりしているから」
「バニラを選んでおくと “味がわかるひと” に見える」
「寄り道もするけど、結局帰るところはバニラ」
「子供のころからずーっと好き」

うんうん、わかるよわかる。わたしも子供の頃からバニラが不動のトップ。あれこれ手を出したこともあったけど、いつだって最後には「やっぱりあなたしかいないわ……」って思っちゃうんですよねぇ。シンプル・イズ・ザ・ベスト!

【「バニラは選ばない」派にも話を聞いてみた】

一方で、「バニラを絶対に選ばない!」と息巻く人にも話を聞いてみたのですが、10と一刀両断。そのほか「定番より新しい味が好きだから」「冒険したい」といった声も聞くことができました。

新しさを求めたいとか冒険したいとかならまだわかるけど……面白くなくちゃダメ、なのかぁ。バニラもバニラでなかなか奥深くって、面白いよ? ダメ?

参照元:みんなの声「アイスクリームの好きな味は?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る