スマホ1つでスケジュールを完全管理!手帳アプリ「Lifebear」

写真拡大 (全3枚)

ビジネスマンにとっては毎日のスケジュール管理も大切な仕事の1つ。最近ではシステム手帳の代わりにスマホのスケジュール管理アプリを使う人も増えてきました。

ただ、一部のアプリは機能が多すぎて使い方がよく分からなかったり、肝心な時に表示が遅かったり、使いにくいものもある様子‥。

効率的にスケジュールをこなすために使っているのに、入力・閲覧に時間がかかっているようでは本末転倒ですよね。

そんな時におすすめなのが、Google Playでも15,000件以上のレビューを集めている「Lifebear」という人気手帳アプリです。

⬇あわせて読みたい記事⬇

◎ Yahoo!かんたんカレンダー/シンプルでおすすめスケジュールアプリ

 

予定をひと目でチェックできるシンプルな機能

「Lifebear」の特徴は、入力が簡単で1つのカレンダー上で「予定」、「タスク」の2つをまとめてチェックできること。カレンダーは月・週・1日の3種類があり、画面下のバーをタップすることでスムーズに切り替わります。

【画像出典】男子TRANDY

 

新しい予定やタスクを登録する場合、カレンダー上の日付を選択して右下の「+」をタップすればOK。開始・終了時刻のほか、5分前〜7日前までのアラーム設定、さらに地図アプリと連動して場所を登録することもできます。

【画像出典】男子TRANDY

 

使い方は人それぞれ工夫もできますが、一般的には飲み会などのプライベートな項目を「予定」に、資料作成や報告といった〆切をともなうものを「タスク」に設定して使い分けている人が多いようです。タスクは重要度によって☆マークを付けたり、項目ごとに分類したりすることも可能です。

 

Googleカレンダーとの連携&簡単な日記機能も

「Lifebear」はPCとももちろん同期します。Googleアカウントを持っている人なら、PC版の「Lifebear」を開き、設定から「Googleマップと同期する」をクリックすれば完了です。(スマホ版と同じアカウントで利用可能)

スマホのアプリとGoogleカレンダー両方のアラーム機能をONにしておけば、オフィスで作業に集中していてつい予定を忘れてしまうような心配もありません。

また、「ノート」という機能では簡単な日記をつけられます。ミーティングのメモやちょっとした注意書きに利用するのもいいかもしれません。

【画像出典】Appliv

Lifebear カレンダーと日記とToDoをスケジュール帳に管理できる人気の手帳開発元:Lifebear inc.無料posted with アプリーチ

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

◎ Yahoo!かんたんカレンダー/シンプルでおすすめスケジュールアプリ

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。