4月11日(火)に、ミニアルバム『cocoon ep』をリリースするsora tob sakana。インタビュー後編では、4月からの新生活について語ってくれた

写真拡大

アイドルグループ・sora tob sakanaが4月11日(火)、ミニアルバム『cocoon ep』をリリースする。

【写真を見る】なっちゃんの心配事?

インタビュー後編では、4月からの新生活についてメンバーの風間玲マライカ、神崎風花、寺口夏花、山崎愛が語ってくれた。

【sora tob sakana・れいちゃん「『cocoon ep』は全部いい曲です!」 より続く】

■ なっちゃん、新学年に向けて不安も?

――ところで、4月になって新生活を迎えますね。何かやってみたい事や、期待する事はありますか?

寺口:クラス替え。

山崎:あっ、クラス替え。

風間:2人とも2年生になるんだ。

寺口:私の高校は、2年生から3年生でクラス替えがないんですよ。だから、今回のクラス替えに、友達ができるか、できないかっていうのがかかってるんですよ。

――それは深刻ですね。

寺口:深刻です。選択科目が同じ友達が2人しかいなくて。元々、仲のいい友達がクラスで4人なんですけど、そのうち2人は選択科目が違うから、この選択が同じ2人と同じクラスになれるかにかかってるんですよ。同じクラスになれなかったら、やっていける自信がなくて…修学旅行もぼっちになっちゃう(笑)。

風間:れいも一緒。絶対、友達できないと思う。もう不安しかない。だって、全然違う環境になるから。

寺口:その友達にも、「寺口だけ違うクラスになったら、絶対に友達できないよ」って言われたもん。その子が話し掛けてくれたから、友達になれたんですよ。

風間:自分から行かない?

寺口:自分から行った人がいなくて。

――普段の寺口さんを見てると、そんな感じはしないんですけどね。

寺口:そうですか? 仲いい人は大丈夫なんですけどね。初対面はちょっと。

――分かるまではドキドキですね。

寺口:そうですね。

■ れいちゃん、ふうちゃんが“高校生”に期待すること

――他に、気持ちも新たに何かやってみたい事ってありますか?

風間:高校生になって、いろんな料金が上がると思うんですよ。店員さんとかに「中学生ですか? 高校生ですか?」って聞かれた時に、「高校生です!」って言える喜びみたいなのが楽しみです。「高校生ですけど、何か?」みたいな(笑)。

神崎:お小遣いが増えるから、少女漫画をたくさん買いたいなと思います。

――神崎さんは最近、何にハマってるんですか?

神崎:昔の少女漫画がすごく好きで。「ママレード・ボーイ」とか、そういうのをたくさん読みたいです。あと、「ベルばら」(ベルサイユのばら)を読んでみたい。読んだことはあるんですけど、内容をよく覚えてないので、1巻から全部買いそろえたいです。

山崎:私は…普通ですね。進級するだけなので。あっ、でもクラス替えがあるので、そこは待ちます。

――そろそろ春もやって来ますが、楽しみにしてる事ってありますか?

神崎:春服を買うことですね。

――どんなのを買いたいですか?

神崎:自分の好きな物で貫き通したいです。昔の少女漫画の服装がすごく好きで、古着っぽい感じが好きなんで、そういう服装にしたいです。

――お小遣いも増えるから、たくさん買えそうですね。

神崎:はい!

■ メンバーのお小遣い事情?

風間:れい、4月から初めてお小遣いもらうよ。

寺口:お小遣い、もらったことない。

山崎:ねっ。

寺口:ねっ。使う時に「ちょうだい」って。

山崎:まなも、使う時に「ちょうだい」って。

寺口:お小遣いって嫌じゃない? それしかもらえないんだよ。

山崎:そう、それ!

寺口:使いたい時にもらいたい。余分にもらって、たてめるの(笑)。

風間:月に決まった分だけもらって、ためておけばいいんじゃん?

寺口:ためたらその分、何もできないよ。

風間:れい、まだお年玉が残ってるから。

寺口:私、欲しいのいっぱいあるもん(笑)。

神崎:1カ月でそんなに買う物がないから、東京ディズニーランドに行った時に思い切って使う。

風間:そういう感じ。

神崎:3カ月に1回くらい。

寺口:何で使わないの?

風間:使うことなくない?

神崎:今、欲しいっていう物があんまりない。

山崎:まなも欲しいっていう物はないよ。ないけど、ためておくの。

神崎:お父さんに全部払ってもらう。

寺口:私は、いつもお母さんに払ってもらう。

風間:ポイントで買えちゃうよ。

寺口:すぐに服を買っちゃう。いっぱいもらったけど、買っちゃうんだよね。

風間:タンスに入らないんだもん。

寺口:私も入ってない。

山崎:それ!

――大きくなって、やりくり上手になる人と、そうじゃない人が垣間見えた気がします…。

■ まなちゃんからのメッセージ

――他に、楽しみにしている事などはありますか?

風間:単独公演ですよ! 楽しみです。4月30日に恵比寿LIQUIDROOM(東京)で行われる、初の全編バンド編成でのライブが本当に楽しみです! お客さんがたくさん入る会場だから、「どれくらい来てくれるのかな?」といった思いもあるので、ぜひ来てください!

――では、最後は山崎さんに恒例のメッセージで締めてもらいましょう。

山崎:皆さん、元気ですか〜? 私は元気です。元気な人が多いと思うので、ぜひ『cocoon ep』というミニアルバムを聴いて、そして元気を維持したまま4月30日の恵比寿LIQUIDROOMに来てくださ〜い。絶対に楽しいので、来てください。元気でしょ!? 元気だと思うので、ぜひ来てください!