中国で面白い現象が起こっている。5人のメンバーが全員女子というイケメンボーイズグループが、人気急上昇中という。

正式デビュー前からフォロワー9万人

そのグループ名は「Acrush」。全員が女性だが、上の写真のとおり全員が男装している。今月末に初のミュージックビデオをリリースするこのグループは、ボーイズグループとして活動しているのだ。

特異なコンセプトで結成されたこのAcrushは、すでに多くの人気を集めているという。中国版TwitterといわれるWeiboには、このグループのフォロワーが90万人。

中国で人気のある米国シンガー、ケイティ・ペリーのフォロワーは約100万人といわれている。それを考えると、Acrushの人気の程がわかるだろう。

結婚したい女性ファン

海外メディアによれば、Acrushの女性ファンは、メンバーが男装していると知りながら、理想の結婚相手として見ているそう。

FFC_Acrush粉丝后援团/Weibo

グループのマネージャーである周小白氏は「女性ファンは、女性の方が自分たちのことをよく理解してくれると思っているんです。だからAcrushは、ボーイズグループよりも人気がある」と言っている。

男か女かには触れない

中国の保守的な人たちからは、「男か女かはっきりしろ」というような声も上がっているようだ。だが、5人のグループメンバーは、相手が誰であれ、性別について話すことを禁じられている。

FFC_Acrush粉丝后援团/Weibo

また、マネージャーの周氏も、グループについて話す時は男・女、あるいは彼・彼女という言葉を使わず、美しい若者(中国語では性を区別せず「美少年」)と言うようにしているそうだ。

日本の芸能界にもジェンダーフリーの波は来ているように思うが、女子のボーイズグループはまだだろうか。

Kids TV 视频的孩子/YouTube