ひとりで生きていくのは不安… 浮気をした夫とは「すぐに離婚」すべき?

写真拡大

結婚した女性の心配事としてよくあげられるのが「夫の浮気」。
最近では不倫がテーマのドラマや報道も多いように、浮気や不倫が多いのも事実です。

今回は、『浮気した夫と離婚したほうがいい?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
浮気は許せませんが、実際離婚をすると考えると悩んでしまいますよね……。

それではさっそく見ていきましょう!

**********

夫が浮気をしていました。期間は2ヵ月間位だそうです。
わかったのは先月で、今は会ったり連絡取ったりはしていません。

話し合いをして、離婚しないことになったのですが、夫はこのまま別れずに暮らしていくのが良いか、別れた方が良いか、分からないといっています。
私は浮気を知ったとき、とても許せそうにないので別れたい と話をしました。

夫は離婚したくないと言っていたので、いろいろ話し合った結果、とりあえずは離婚しない 事になりました。
私の中では離婚したい気持ちも残っているのですが、離婚して一人で生きていくことを考えると不安で、離婚しないほうが良いのではと思う気持ちもあります。

一人で考えても、どうして良いかわからなくなっています。
友達には夫の浮気のことも言ってないので、相談できずにいます。

ここで何かアドバイスを頂ければと思い質問いたしました。

(かおりさん)

**********

離婚というのは付き合っている相手と別れるのとはわけが違います。
一人で生きていけるかという不安もあるし、離婚をしない選択をしたものの離婚したい気持ちも……。

友達にも相談できないというかおりさん。どうすればよいのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】子どもがいないなら離婚していい

**********

まだ子どもがいないのであれば、嫌なら離婚してもいい と思います。
慰謝料も多少とれるでしょうし。

一人で生きていかなくてもまた新しい出会いを探して結婚してもいいと思いますし。
一度体験してしまうとまた思い出してしまったりしてなかなか無かったことにはできないでしょうしね。

ただ子どもがいるなら難しいですよね。
子どもがいる以上離婚は2人だけの問題じゃないわけですから。

子どもからしたらいい迷惑ですし2人だけの感情できめずによく考えて欲しいと思います。
(na-naさん)

**********

子どもがいたら、離婚は二人だけの問題ではありません。
逆に子どもがいないなら離婚して、新しい出会いを探すのも一つの手です。

●【回答2】このままの生活も苦痛なのでは?

**********

正直旦那さんは浮気を「許された」と感じている でしょうね。

おそらく旦那さんはまた浮気すると思います。浮気癖は治らないとも言いますしね。
上記のようにお子さんがいないのであれば離婚をオススメします。

>私の中では離婚したい気持ちも残っているのですが
この気持ちがある以上、このままの生活も苦痛だと思います。
今後辛い気持は薄れるかもしれませんが、事あるごとに「この人は浮気したんだ」って思うこともあると思います。

お一人での生活が不安だとありますが、案外どうとでもなると思いますよ。
そしてその中で新しい幸せを見つけてください!

(シャーロットさん)

**********

浮気をする人は1回じゃ終わらないというシャーロットさん。
実際に、「浮気をする男性は何度も浮気を繰り返す」という話をよく耳にしますよね。

●【回答3】いつか限界が来る

**********

私も、皆さんの意見と同様、お子さんがいないのであれば離婚を考えると思います。(子どもがいても止むを得ず、というのもありますが)

離婚して1人で生きていくことを考えると、とありますがまだまだこれからの人生何があるか分かりませんよ!
新たな出会いもあるでしょうし、不満をずっと抱えたまま生活していくのもいつか限界がくる と思います。

まだ好きな気持ちもあり一緒にいたいと思うなら話は別ですが、そう思わないならハッキリさせたほうが良い かと思います。

(ハンナさん)

**********

不満を抱えたままではいつか限界が来てしまうというハンナさんの意見。
この先何があるかわからないなら、ここで今ハッキリさせるのもいいかもしれませんね。

●子どもがいないなら離婚すべき

今の旦那さんとこの先、不満を抱えたままずっと一緒にいられますか?
子どもがいないなら、きっぱりと離婚すべきだと思いますよ。

自分が一番幸せになれる方法を選んでくださいね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/143
(文/恋愛jp編集部)