2017年3月、新デザインになりました

写真拡大

ルミネのお買い物は断然ルミネカードで支払うのがオトクです。毎回5%オフになる特典がその理由。さらに年に数回、割引率が10%にアップします。

10%オフになるタイミングは? 過去の実施履歴から開催日を予測する4つの法則を見つけました。

3・5・9・11月の年4回

1.「年4回」の法則

ルミネのホームページでは「年に数回」と表現されている10%オフ期間ですが、年4回のペースで続いています。

2.「奇数月」の法則

記録を紐解くと、3・5・9・11月に実施されてきたことがわかります。全て奇数月。1月と7月は、年2回のセールシーズンなので、除外しているのでしょう。

3.「第2木曜」の法則

では、具体的に何日から開始されるのでしょうか? 2015年からは第2木曜スタートで統一されています。

4.「3月ロング」の法則

10%オフ期間の終了は、開始から5日目にあたる月曜の場合がほとんどです。月曜が祝日の場合は、火曜に延長されてきました。例外として新生活シーズンの3月は、開催期間が長くなる傾向にあります。ちなみに、2017年は3月2日(木)から8日(水)の7日間の開催で過去最長でした。

無印良品アイテムが19%オフ!? 上級者の「裏ワザ」公開

「1・7月を除く奇数月の第2木曜スタート」と頭にインプットしておけば、カレンダーを見ただけで、10%オフ開催期間が予測できますね。

では、期間中に何を買うとお得なのでしょうか? ズバリ次の3つです。

◆セール品
◆書籍・CD・DVD
無印良品アイテム

ルミネカードの割引特典は、セール品にも適用されます。値下がりした商品がさらに安くなるなんて、買わずにはいられません。

また、定価での販売が基本の書籍・CD・DVD類や無印良品アイテムも安くなるのでオススメです。常備薬、メガネ、スーパーの高級食材などもいいですね。

上級者が狙うのは、無印良品が不定期で開催する10%オフの「無印良品週間」です。

開催期間がルミネの10%オフと重なるとと、なんとルミネ館内の無印良品だけ全品19%オフでお買い物ができるんです。

19%オフのチャンスは、3月にやってくることが多いのですが、日ごろからショッピングリストを作っておくと慌てないですみますよ。

さらに上級者は、「お取り置き」テクを駆使します。

公式オンラインストア「アイルミネ」では、10%オフ期間の1週間ほど前から「事前注文」の受付が開始されます。手続きは、注文確定時に「ルミネカード10%OFFキャンペーン事前注文を確定する」ボタンを押すだけ。

実店舗でも日ごろから1週間のお取り置きができるので、気に入ったアイテムが決まっているなら、ぜひキープしましょう。