もう待ってられない!! “逆プロポーズ”を受け入れてくれる男性の割合は○%!?

写真拡大

最近では、肉食女子という言葉がよくつかわれるように、女性がドンドン強くなっていますよね。
「待ってていても仕方がない!」と、女性からプロポーズするなんてことも珍しくないのかもしれません!

今回は20代〜30代の独身男性を対象に“逆プロポーズ”ってぶっちゃけアリ!?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「アリ」派の意見

『タイミングやお互いの価値観次第だから、女性からでも全然アリ!』(35歳/美容師)

『付き合っていても結婚したいタイミングなんてわからないし、言ってくれるとありがたいです』(29歳/営業)

『プロポーズをするのに、男がしなきゃみたいな風潮がもはや謎』(33歳/金融)

「アリ」派の男性は、プロポーズに男も女も関係ない という意見が多数。
「それくらい積極的なほうがいい」「言ってくれると助かる」なんていう受け身な男性も少なくありませんでした!

●「ナシ」派の意見

『自分がやられたらイヤかも。メンツが潰される気がするし素直に喜べないかも』(28歳/会社員)

『せめて結婚を匂わす程度で留めておいてほしい。やっぱり男らしく自分から言って彼女が喜ぶ姿をみたいので』(32歳/専門職)

『ナシですね。言わせるような男もどうかと思いますよ』(30歳/教師)

「ナシ」派の男性は、プロポーズは男がするもの という意見が多数!

「女性に言わせるなんてありえない」といった考え方の人がほとんどでした。
また、「女性から言われたら結婚を焦っているように思う」なんて意見も。

●“逆プロポーズ”ってぶっちゃけアリ!?果たして多数派は……?

アリ……116人(77.3%)
ナシ……34人(22.7%)

なんと8割近くの男性が、「アリ」という結果に!

----------

最近ではプロポーズに男も女も関係ない と考える人が多いことがわかりました。
女性からのプロポーズも全然アリなようです!

しかし相手のタイミングもあるので、自分勝手なプロポーズは禁物。
お互いによきタイミングを見計らってプロポーズすると成功する確率も高いかも!?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月7日〜2017年4月7日

(文/恋愛jp編集部)