写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・NON STYLE井上裕介(37)が、9日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)に相方・石田明(37)と共にゲスト出演。3月7日の謝罪会見で号泣した理由を語るも、出演者からは批判の声が噴出した。

冒頭で、「たくさんの方にご迷惑をご心配をお掛けしまして、本当に申し訳ございませんでした。これから新たな気持ちでがんばっていきますので、よろしくお願いいたします」とあらためて謝罪した井上。神妙な井上に構わず、千秋(45)は「『なんで泣いてるの?』ってテレビにいっぱい言った」と涙に違和感があったことを伝えた。

これに対して、井上は「謝罪会見は1時間ぐらいしゃべってるんですけども、質問の中で相方の話を振られて。謹慎している3カ月、石田くんが本当に頑張ってくれました。迷惑掛けたなと。申し訳ない気持ちもありますし、NON STYLEを支えてくれてありがとうという気持ちもあります」「3カ月間のいろんなことを思い出して感極まって涙してしまいました」とその理由を打ち明けた。

するとヒロミ(52)は、「男の子は、謝る時はしっかり謝った方がいいよ。マジで。だって泣きすぎだもん」と指摘。石田も「俺はずっと『えっ、こいつマジで何で泣いてるの?』と思ってました」と同調すると、井上は「反省して涙する、そんなに悪いことですか!」と反論してスタジオ爆笑。「いろいろな方にご迷惑掛けました。もちろん、相手のタクシーの運転手さんもそうですし、仕事関係の方もそうです。本当に一人ひとりに申し訳ないという思いの集合体」と切実な思いを口にする。

これにもヒロミは、「それも分かるんだけど、我慢しなきゃ。それも分かって謝る方を多めに」と丁寧な口調で諭す。2013年にタクシー運転手への暴行ですぐに謝罪会見を開いた前園真聖(43)は、「僕も泣きたい気持ちはありましたけど、ぐっとこらえました」と当時を思い返し、「気持ちは分かるんですけど、自分以上に周りの人が泣きたい気持ちがあったと思うので、その場で泣くの僕はダメだなと思います」と鋭い意見をぶつけていた。