「メルセデスベンツ コンパクトモデル試乗会」のため、2泊4日の弾丸ツアーでハンガリー ブダペストへ行ってきました。

少し試乗までに時間があったので、市内探索をしていると、ドナウ川のほとり、「くさり橋」近くにある黄色い独特なデザインのバス「RIVER RIDE」。側面に描かれている写真を見て、ひと目で「水陸両用バス」ということがわかりました。以前、雑誌の取材で、大阪の「水陸両用バス」に乗ったことがあったので。

開始時間を聞くと、その後、少し観光をした後でも夕食前にもしかしたら間に合うかも!?

と思ったら間に合いました!

17時出発。まずは英語のガイドを聞きながら、市内の「国会議事堂」→「イシュットヴァーン大聖堂」→「オペラハウス」や街のメインストリートのひとつ「アンドラーシ通り」。「BUDAPEST」という大きなオブジェのある「英雄広場」など1時間ほど巡り、いよいよメインイベント、ドナウ川にそのままダイブ。

バス内の音楽が「スターウォーズのテーマ」に変わり、雰囲気を盛り上げます。
国会議事堂を横目にさっき歩いて通った「くさり橋」をくぐり、王宮などをドナウ川から見る景色も素敵。
「ブダペスト」は、ドナウ川をはさんで「ブダ地区」と「ペスト地区」にわかれ、それをつなぐのがこの「くさり橋」。その美しさは「ドナウの真珠」と呼ばれているそうです。
夜景でも素敵そう。

ちなみに私は前方向かって左側中ほどに座りましたが、右側前方の席がおすすめ。
迫力のある写真や映像が撮れそう。

1時間30分ほどのツアーで、29ユーロ(7500フォリント=およそ3400円)。

乗り物好きでも、そうではない人にもおすすめです☆

(吉田 由美)

ドライブもクルージングも!「水陸両用バス」で欲張りブダペスト観光(http://clicccar.com/2017/04/09/461731/)